もっと楽しみたい! 「地元」の公園~江戸川区&杉並区編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

もっと楽しみたい! 「地元」の公園~江戸川区&杉並区編~ (配信日時 2015.01.06/更新日時 2015.01.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

もっと楽しみたい! 「地元」の公園~江戸川区&杉並区編~

もっと楽しみたい! 「地元」の公園~江戸川区&杉並区編~

公園は、街の人々にとって憩いの場所。スポーツに、リフレッシュにと、気軽に訪れられる公園が自宅近くにあれば、毎日の生活がちょっぴり楽しくなりそうですよね。

そこで今回は、住みたい場所として人気のエリア、江戸川区と杉並区にある魅力的な公園をご紹介。あなたは、どちらの区の公園に魅力を感じますか?


■動物たちと自由に楽しみたいなら江戸川区へ!

まずは、千葉県に隣接していて、住民の平均年齢が若いエリア・江戸川区に注目。ここには、愛らしい動物と戯れられる公園があります。

・行船公園
都営新宿線・船堀駅と、東京メトロ・西葛西駅の間にあるこの公園の特徴は、「自然動物園」があること。ウサギやモルモットと触れ合えるほか、リスやサル、水生動物なども見られます。ちなみに入場料は無料! 年間を通して、親子一日飼育体験などのイベントを実施しているところもポイントです。また行船公園と言えば、「平成庭園」も見どころの一つ。三つの純日本家屋と池、そして季節を感じる木々が、心落ち着く雰囲気を醸しています。まさに、大人も子どもも楽しめる公園です。

・篠崎公園
都営新宿線・篠崎駅から徒歩3分の場所にあるこちらの公園。ここにはドッグランがあり、ワンちゃんと一緒にくつろぐことができるんです(要事前登録)。利用はなんと24時間可能で、料金は無料。広さ約2,000平方メートルの敷地が、小型犬エリアと中型・大型犬エリアに分かれているので、ワンちゃんを遊ばせる時も安心です。また、この公園には桜やイチョウを始めとする木々が約18,000本も植えられており、駅近ながら自然を存分に堪能できる場所になっています。

いずれの公園も、週末には近隣の家族の姿が多く見られ、特に元気に遊ぶ子どもたちの姿が印象的です。

■アクティブ派もくつろぎ派も満足できる、杉並区の公園

次に、“アニメの街”としても知られている、人気の街、杉並区にある公園をご紹介しましょう。

・和田堀公園
京王井の頭線「西永福」駅近くにある和田堀公園は善福寺川沿いにジョギングコースが設けられており、多くの人が利用しています。遊具には子ども用のほかに、大人がストレッチに使えるものも。例えば棒にぶら下がって全身を伸ばしたり、腕や足の筋力をつけたりする「ぶらぶらストレッチ」や、椅子の背もたれが曲線を描いていて背中が伸ばせる「バックボウベンチ」など。日頃あまり運動をしていない人にとっても、気軽に体力作りができる公園です。

・大田黒公園
荻窪駅近くにある大田黒公園は、音楽評論家・大田黒元雄氏の屋敷跡地に作られた、趣ある日本庭園。正門を抜けるとイチョウ並木が続き、茶室などがある管理棟があります。そして、その先には大田黒氏の仕事場だった洋館が。昭和8年に建てられた西洋風の建物の中には、大田黒氏が愛用していたピアノや蓄音機などが展示されています。毎年、11月下旬から12月上旬までライトアップされており、幻想的な雰囲気が味わえます。カップルにもおすすめです。

四季の移ろいを楽しむことのできる「公園」。皆さんも次の住まい探しの際には、素敵な公園がある街を選んでみませんか?

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら