ペット不可物件でも「小鳥のいるカフェ」がご近所なら問題ナシ!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ペット不可物件でも「小鳥のいるカフェ」がご近所なら問題ナシ!? (配信日時 2015.01.07/更新日時 2015.01.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大きな窓からやわらかい日差しが入る、居心地の良い空間

大きな窓からやわらかい日差しが入る、居心地の良い空間

アンティークショップやカフェなどが点在し、ほっこりとした気分で散策を楽しめる人気の街・西荻窪。にぎわいのある駅前から、文房具屋、花屋などが所狭しと並ぶ「西荻南口仲通街」を抜けまっすぐ進むと、五日市街道に出る直前に名物カフェ「ことりや」があります。


こちらのお店の特徴はその名の通り、小鳥が出迎えてくれること。4つの鳥かごを自由にのぞくことができるだけでなく、夜8時からの「放鳥タイム」には店内を小鳥たちが飛びまわり、肩に乗ってくれることもあるのだとか。小鳥とのふれあいを楽しめるなんて、住まいの事情でペットと暮らせない方にとっては、うれしい限りです。

女性店主の米谷さんは、もともとコーヒー好き。その思いが、カフェをオープンさせるきっかけになったのだそう。勤めていた会社を退職し、3年前にこの場所で夢を実現させました。

「友人が住んでいた西荻窪で、ある日たまたま散歩していた時に、この物件を見つけたんです。それで、ここにお店を出すことに決めました」

店内はやわらかい日差しと音楽、そして小鳥のさえずりが包んでくれる居心地の良い空間。仕事や読書をしに訪れる方も多いそうです。たしかに、つい長居したくなってしまうような、穏やかな雰囲気! ただ意外なことに、最初から“小鳥ありきのカフェ”というわけではなかったのだそう。

「始めは、飼っていた鳥を1羽連れてきただけ、だったんです。でも、その鳥はすぐにかわいがられるようになり、そのうち頂いた小鳥が仲間入りして。気がつけば、7羽になっていました」

いまや女性だけでなく、男性やカップルも多く訪れ、週末の夜は満席になることもしばしば。小鳥好きには知られた人気店となりました。そんな風に、すっかり地域の名所となりつつある「ことりや」をはじめ、西荻窪には個性的なお店が立ち並びます。そんな街の魅力を、米谷さんに聞いてみました。

「西荻窪は最近の日本では珍しく、八百屋さんや肉屋さんが残っているような、個人商店が多い街なんです。店主が一人で経営している所が多いので、その分お客さんと顔なじみになることも多いし、お店同士もよく知っている。つながりが濃いんですよね。この店を始める時、友人から“この街は親切な人が多いから大丈夫だよ”と言われたけれど、それは本当だったな、と実感しています」

人同士のつながりが強く、ぬくもりのある街。ここで昔ながらの人の温かみを感じ、「ことりや」で小鳥たちに日々癒やされれば、一人暮らしの寂しさも吹き飛んでしまうことは間違いなさそうです。

《ショップデータ》
西荻窪・ことりや
営業時間:昼12時〜夜9時 ※夜8時ごろから『放鳥タイム』
定休日:水曜日(臨時休あり)
住所:東京都杉並区西荻南2-6-4 アイビス西荻1階
TEL:03-3334-0876

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら