子どもにイラッとしたときに効果的な言葉がけ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

子どもにイラッとしたときに効果的な言葉がけ (配信日時 2015.01.13/更新日時 2015.01.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

子どもにイラッとしたときに効果的な言葉がけ

子どもにイラッとしたときに効果的な言葉がけ

「また?」というような失敗を繰り返す子ども達。
そんな子ども達に、ついイラッとしてきつい言葉をかけてしまって、あとで子どもの寝顔を見ながら言いすぎた自分に反省をしたのに、翌日、また同じように子どもに怒ってしまっている……。なんて、経験があるのではないでしょうか?
そんなときに子どもの考える力を育てる魔法の言葉を心理療法家の矢野惣一先生に聞いてみました。

■「何回言ったらわかるの!」を『どうすればうまくいくと思う?』に言い換える
子どもが何度言っても同じ失敗をしたり、言うことを聞かないとき(たとえば宿題で同じところを何度も間違えた、何度言っても履いた靴下を洗濯機に入れずに脱いだら脱ぎっぱなし……などの状況)、たいてい親は、つい「何回言ったらわかるの!」「○○しなさい!」などとちょっと怒ってしまいがちです。この言葉を、別の言葉に言い換えて質問し続けるだけで、子どもが素直に動いてくれるようになります。その魔法の言葉とも言える言葉が『どうすればうまくいくと思う?』です。

■子どもに解決方法を見つけさせる言葉が効果的
この魔法の言葉は、子どもに解決方法を見つけさせる言葉なのです。本来、子どもは考えることが大好きなので、親が「こうしなさい」「こうしたほうがうまくいく」と注意したり、答えを先に与えてしまうと、自分で考える力が弱まり、誰かの指示がないと動けない大人になってしまいかねません。そこで、『どうすればうまくいくと思うのか』を子どもに考えさせ、次の行動に移させてみましょう。これを何度も繰り返すと、子どもは自分で考える力がつき、親がイライラする前に、子ども自身で解決していく力を養うことができるのです。

■失敗する度に同じ魔法の言葉を繰り返す
ただし、1~2回「どうしたらうまくいくと思う?」と言葉をかけただけでは、子どもの様子は何も変わりません。この言葉は、根気強さが必要になります。
というのも、人は失敗を積み重ねて成功していくものです。自転車に乗れるようになるために何度も転んで練習をするのと同じように、何度も子どもにこの魔法の言葉をかけて、考えさせることで、自発的に考えられるようになります。脳は失敗することでうまくいかない回路を遮断し、うまくいく神経回路を消去法で探し当てていきます。つまり、失敗しないと成功できないようになっているのです。これは、脳科学的にも立証されています。
ですから、子どもが失敗をするたびに根気強く、『次はどうすれば、うまくいくと思う?』と質問をし続けましょう。2~3回言って効果がなかったからといってあきらめないでくださいね。

■落とし穴のBAD言葉「何でできないの?」
魔法の言葉を使うときに、注意してほしいのがBAD言葉です。それは、「何でできなかったの?」と子どもにできない理由、間違えた理由を聞くことです。
というのも、人は責められても成長はしません。多くの人は小さい頃、『何回言ったらわかるの?』『なんで失敗するの!』などとご両親や先生に同じような言葉を言われて、不快に思った経験があるのではないでしょうか?『何でできなかったと思う?』も同じで、子どもに考えさせるつもりでこの質問をしても、子どもは責めらていると捉えてしまい、それが怖くて動けなくなったり、反発、無視などの行動を取るようになってしまう可能性があるのです。
「次に成功するためには、どうしたらいいか?」を質問し続けるようにしましょう。

以上から考えて、子どもが失敗をしたり、言うことを聞かないときこそ、成長のチャンスと考えられるようになります。親もちょっとくらいのことでは、イライラしなくなり、親子関係も良好になるのです。

矢野惣一
心理療法家。一般の人にも心理療法テクニックと思想を使えるようにすることで、幸せな家庭を広げることを志している。カウンセリングは魔法のようだと言われ、監修するカウンセラー養成講座からは、受講後に心理カウンセラーとして出版、TVで活躍する著名なカウンセラーが多数巣立っている。近著に「子どもの人生を一生幸せにする愛の言葉がけ(講談社)などがある。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら