あぁ、幸せ! 小竹向原のパンの名店でグッドモーニング・ライフはいかが?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

あぁ、幸せ! 小竹向原のパンの名店でグッドモーニング・ライフはいかが? (配信日時 2015.01.19/更新日時 2015.01.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

トーストセット(ドリンク付)。トッピングとして黒粉糖、はちみつ、りんごジャムも注文。

トーストセット(ドリンク付)。トッピングとして黒粉糖、はちみつ、りんごジャムも注文。

一人暮らしをしていたり、忙しく働いたりしていると、ついおろそかになってしまうことも多い朝ごはん。でも、自宅近くにおいしい朝ごはんが食べられるお店があったなら、きっと幸せな気分で1日をスタートできるはず……。


そんな理想をかなえてくれるお店が、ベーカリー、カフェ、そして夜にはバルとしても営業する『まちのパーラー』。休日ともなれば行列ができるほどの人気店です。店を構えるのは、練馬区と板橋区にまたがる小竹向原駅。閑静な住宅街が広がるこの地域に、パン好きがこぞって足を運ぶとは、一体どんな朝食が食べられるのでしょうか?

訪れたのは、平日の朝8時。まだ人通りの少ない街なかを5分ほど歩くと、『まちの保育園』が見えてきます。お店があるのは、この保育園の一角です。この日注文したのは、厚切り食パンに、日替わりのスライスパン3種、ミニサラダ、バターが付くトーストセット(ドリンク付)。こちらのお店、10時以降にはさらに注文できる品が増えますが、その魅力的な品目の数々にメニュー表を熟読せずにはいられません。

テーブルに運ばれてきたパンたちは、絶品の一言。トッピングで注文した黒粉糖をかけて焼いた食パンは、表面はカリッとしていますが、中はふんわり、なめらかな舌触り。優しすぎる食感に思わず感動します。対して3種のパンは、香ばしい小麦の香りとハードな食感が魅力。生地はどれもモチモチ、そして想像以上のしっとり感があるので、ハード系が苦手な人でも心配無用。食べ応えもかなりのものです。これはもう、文句なしに、幸せ! 

それにしても、どうしてこの場所にお店をオープンしたのでしょうか。店長の大木さん、教えてください!

「『まちの保育園』をつくる際、理事長さんには“地域に開かれた保育園にしたい”という思いがあったそうです。僕たちはもともと、歩いて10分ほど離れた場所で『パーラー江古田』というパン屋さんを営んでいまして、どこかでその評判を知ってくださったのか、僕たちに声をかけてくれました。“保育園と街をつなぐ場所をつくってくれませんか”と。それで、『パーラー江古田』は残しつつ、『まちのパーラー』をオープンさせたのです」

なるほど。では提供するパンやサービスについて、何かこだわりはありますか?

「たとえば「国産原料」とか、「自家製酵母」とか、僕たちは特にうたっていません。“良いものを使う”、これは難しいことだけれど、当たり前なことだと考えているんです。また、会話をしながらお客さんの好みを探ったり、アレンジの要望に応えてあげたりすることを、ごく普通にやりたいなと思っています。それと、あいさつもポイントですね。ここでは“いらっしゃいませ”ではなく、“おはようございます”、“こんにちは”、“こんばんは”を使います。この言葉で、お客さんとの距離がグッと縮まるんですよ」

確かに、そんな風にあいさつしてもらえると、まるで知り合いに会いに来たような気分になれますね。

「僕たちは、おいしいパンを届けることが一番の目標ではないんです。もっと大切なのは、みなさんにとって居心地の良い場所として、ここにあり続けること。朝でも昼でも夜でも、地域のみなさんがいつでも気軽に立ち寄れる、生活の中に溶け込んでいるような場所でありたいですね」

うーん、こんなにすてきな空間で、大満足な朝食が気軽に食べられるなんて、ご近所の方がうらやましすぎます。ちなみに、『まちのパーラー』がある小竹向原駅は、東京メトロ有楽町線、副都心線、西武有楽町線の3路線が利用可能で、渋谷、新宿三丁目、池袋、有楽町、横浜にも全て直通で行けるという、交通の便が非常に優れた住みよい街。最高の1日の始まりが得られるこの街が気になる方は、ぜひ住まい探しの候補に入れてみてくださいね。

◆SHOP DATA◆
まちのパーラー
住所:東京都練馬区小竹町2-40-4 1階
電話番号:03-6312-1333
定休日:火曜日

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら