【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】猫毛との戦いを制する方法

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】猫毛との戦いを制する方法 (配信日時 2015.01.21/更新日時 2015.01.21)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】猫毛との戦いを制する方法

【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】猫毛との戦いを制する方法

急激に寒くなってきましたね。もふもふの猫たちが一層いとおしくなる季節。でも、室内の壁際に目を向けると毛玉がコロコロしてたり、おでかけ用コートが猫毛だらけだったりなんてこともしばしば……。快適猫生活のために、効果的ですぐにできる猫毛対策を紹介します。


■猫自体のブラッシング編:
最も効果的なのは、やはり日々のブラッシング。洋服などに付着する猫毛は「アンダーコート」とよばれる柔らかい毛です。専用のブラシを使用するとすっきり取れます。ただし、毛を取り過ぎると猫の地肌を痛める恐れがあるので、十分注意してください。また、専用のブラシがなくても、よく絞ったぬれタオルや、ゴム手袋(100円均一のものでOK)等で毛の流れにそって拭くといった方法もオススメです(これは相当取れます!)。仕上げは、猫との共同生活の必須アイテム「コロコロ」。嫌がらない子の場合のみ有効ですが、体に直接コロコロすると、猫毛対策としてはばっちりでしょう。

■お部屋編:
いつも体をこすりつけている場所(建物の角等)は、毛と汚れが付いてしまうもの。部屋の角や柱には、ざらざらした素材のプロテクターを設置しましょう。毛が適度に取れるだけでなく、マッサージも同時にできちゃいますので、猫も日常的にその場所に体をこすり付けるようになります。また、ラグやカーペットに絡み付いた毛は、コロコロできれいにするもの良いですが、プラスチックブラシや使用済みの歯ブラシなどでかき出すときれいに取れます。これはソファでも使用できるテクニックです。

■洋服・カーテン編:
猫のブラッシング編で紹介した方法と同様に、繊維の方向に沿って、よく絞ったぬれタオルや、ゴム手袋で、カーテン等をすっとひと拭き、簡単に猫毛が取れます。

以上の作業で出た毛の固まり・コロコロのテープ等を、すぐ近くに捨てられるようにしておくのが「毛との戦い」を制するポイントです。と言っても普通のゴミ箱に捨てるだけでは、逆に猫の格好の標的になってしまい、ゴミが散らばったり、取り除いた猫毛がふわふわしているので、ゴミ箱にしっかり収まらなかったり等、きれいにならない可能性があります。そこで、ハンドティシュボックスを加工して簡単に作ることができる、専用ゴミ箱の設置がオススメです。

■作り方
【1】ハンドティシュボックス(プラスチック製)を用意する。

【2】ゴム製シートをティシュボックスの上部に合わせてカット。中心にも切れ目を入れる。

【3】ティッシュを取り出す部分の内側から、シートを張る。

※中の状態を見ていただくために透明なボックスを使いましたが、お好みのものでもOKです。

取った猫の毛をさっと捨てられて、猫にイタズラをされる心配の少ない構造です。軽いし、小さいので、柱などにくっつけておくと、部屋の各所に設置できて便利です。

猫との暮らしに毛との戦いは付きものですが、楽しく続けられる方法でトライしてにゃん!

山本葉子(やまもと ようこ)
NPO法人東京キャットガーディアン代表。2002年より個人シェルターとして豊島区の自宅で約30頭の猫たちの保護を開始。2008年に開放型シェルター(猫カフェスペース)を東京都の大塚に国内初の運営形態として立ち上げる。2010年に特定非営利活動法人(NPO法人)取得。猫の預かりボランティアができる「猫付きマンション」を展開。これまでに約4000頭の猫を里親に譲渡する活動を実施。ペットウエルカム物件が探せる「しっぽ不動産」を運営。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら