カメラ片手にのんびりお散歩。フォトジェニックな街に住みたい!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

カメラ片手にのんびりお散歩。フォトジェニックな街に住みたい! (配信日時 2015.01.28/更新日時 2015.01.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

カメラ片手にのんびりお散歩。フォトジェニックな街に住みたい!

カメラ片手にのんびりお散歩。フォトジェニックな街に住みたい!

写真を撮りに遠くの街に出掛けるのも楽しいけれど、自分の住む街の中に、写真におさめたい場所や瞬間があったら、日常がもっとすてきになりそう。そこで今回は、写真で人生をより豊かにすることを提案する女性向けカメラ雑誌『写ガール』編集部に、東京23区内のフォトジェニックな街を教えてもらいました。


■中目黒駅(東急東横線、東京メトロ日比谷線)

「散策が楽しい街は、写真撮影が楽しい街でもあります。中目黒もその一つ。春には花見客でにぎわう目黒川沿いの桜並木は、桜の時期でなくても、歩いて撮影するには最高です。とりわけ中目黒が特別なのは、裏道にも非常に絵になる建物が多いということ。建物の外壁もバラエティーに富み、友達を前に立たせて撮るだけでも非常に絵になります。車通りも少なく、おしゃれなカフェやレストランも多い。散策中も休憩中も被写体に事欠きません」

■水天宮前駅(東京メトロ半蔵門線)

「昔ながらの商店街・街並みに、新しくおしゃれな店が混在し、新旧が共存している街。普段は新しい店から刺激をもらいつつ、撮影では古い店や景観に注目してみると、レトロで味わい深い写真が撮れます。緑が多い清澄公園も撮影地にぴったり。また、隅田川にかかる県道474号はスカイツリーを正面に臨む、絶好の撮影スポットですね。水天宮前駅から隅田川方面に向けてのんびり歩くのがおすすめです」

■吉祥寺駅(JR中央本線、JR総武線、京王井の頭線)

「井の頭恩賜公園は、都内に数ある公園の中でも、ひときわ絵になる場所です。てこぎボートも楽しむことができ、公園内のカフェやレストランはおしゃれ。写真にバリエーションを持たせることができるのは井の頭恩賜公園ならではです。のんびり歩いて、季節の表情を撮るだけでも気持ちがいいですね。また、公園とは逆の北口では、人々が行き交う混沌とした雰囲気を“現代の日本”と捉えて撮影してみても面白いと思います」

■江古田駅(西武池袋線)

「日本大学芸術学部、武蔵大学、武蔵野音楽大学があり学生が集まる街ですが、インディペンデントなバーやカフェが多く、クリエイティブな仕事に従事する大人も多く暮らしているようです。夜な夜な店での、楽しい交流が繰り広げられています。街は小さく、日々散策していれば全てを把握できる大きさ。定点観測的に撮影を楽しめます。年齢、職種などの境界線がなくオープンな雰囲気が心地良い街なので、そこでの暮らしをとことん好きになって、出会った人々に親しみを持って撮影すれば、きっとたくさんのすてきな写真が残るはずです」

■街での撮影を楽しむために、ミラーレス一眼カメラを手に入れよう

「ミラーレス一眼カメラの発展には目をみはるものがあります。全体的なクオリティーが非常に高くなりました。軽くて持ち歩きにも負担がなく、きれいに撮れる。デザインもメーカーによってさまざまです。ステップアップを目指したいときにはレンズ交換ができますから、撮影の幅を広げていくことができます。一台あるといいですね」

カメラ好きな人は、撮影におすすめの街を参考に住まいを探してみると、毎日の暮らしがもっと充実するかもしれません。

取材協力:写ガール編集部(エイ出版社)
Facebook https://www.facebook.com/shagirl.magazine
TwitterID @sha_girl_mag

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら