渋谷で話題の「森の図書室」でココロが喜ぶリラックスタイムを

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

渋谷で話題の「森の図書室」でココロが喜ぶリラックスタイムを (配信日時 2015.01.30/更新日時 2015.01.30)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

都心の渋谷にありながら、落ち着いた時間を過ごせる「森の図書室」

都心の渋谷にありながら、落ち着いた時間を過ごせる「森の図書室」

昼夜を問わず若者が集い、日本の文化発信地ともいえる街・渋谷。その街の一角に、今話題の“図書室”があるのをご存じでしょうか。駅から徒歩7分、道玄坂沿いのビルの3階にある「森の図書室」です。


志を持つ人や団体に対する資金を、インターネットを通じて多数の支援者から収集し思いを実現する手法“クラウドファウンディング”によって設立されたこの図書室は、渋谷という立地に加え、その独特なサービスもあいまって大きな話題を呼んでいます。Facebookのアカウントがあれば、1冊の本を2週間無料で貸し出してくれたり、お酒を含めた飲食物の提供があったり、深夜まで営業していたり。普通の図書室ではなかなか叶わないことができる場所なのです。

設立者の森さんは、大手企業に勤めるサラリーマンとして活躍されていましたが、もともと好きだった本を「飲みながら読める場所を作りたい」という思いから、この「森の図書室」を設立することを思い立ったそう。目指しているのは、読んでもいいし、しゃべるだけでもいい、自由なカフェ&バー。その思い通り、木材を基調としたおしゃれな空間には、会社帰りの20~30代の方を中心に多くの人々が集い、語らいの場となっています。

ちなみにアルバイトスタッフは、読書好きな人だけでなく、新しい試みに参加したいという思いで集まった人などさまざま。29人という人数は、一人で束ねるにはかなりの大所帯という印象ですが、「そう言われてみればそうですね! 応募してくれた方を一人ずつ面接し、いいなと思う人を採用していたらこんな人数になっていました」と森さん。自身の理想を真摯に追いかける森さんのまっすぐな姿勢に、多くの人が賛同しているのかもしれません。

渋谷という街に店を構えた理由については、「新宿や渋谷って、多種多様な人がいておもしろいと思うんです。さまざまな人に本を読んでほしいという思いが強かったので、いろいろな個性の人が集まるこの街を選びました」とのこと。森さん自身渋谷周辺に住んでいるとのことで、「遅くまで遊んでもタクシーに乗らないで帰れるし、意外と治安も良くて、静かなエリアも多いので住むにもおすすめですよ」と語ってくれました。

日々流行が生まれる若者の街・渋谷。このエリアでこんなおしゃれな図書室を行きつけにすれば、毎日がもっとわくわくしたものになりそうです。

《ショップデータ》
森の図書室
営業時間:13:00頃~17:00/18:00頃~25:00(不定休)
住所:東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F
HP:http://morinotosyoshitsu.com

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら