シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何? (配信日時 2015.02.09/更新日時 2015.02.09)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何?

シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何?

シングルの方が賃貸住宅を借りるとき、まずは、マンションやアパートを検討することが多いでしょう。一戸建てについては、ファミリーなどではない限り検討するケースは比較的少ないかもでしれません。でも、庭があったり、部屋がたくさんあったりと魅力のある部分も多いといえます。そこで、今回は不動産のプロに、一戸建てを借りるうえでのメリットとデメリットを伺ってみました。


Q シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何?

A 一戸建てについて、「部屋が広すぎるだろう」「家賃が高いのでは」と思う人も少なくないかもしれません。けれども、なかには、1DKから2LDKといった小さな規模の一戸建てもあります。築年たっていれば、家賃が安くなっている物件も少なくありません。では、一戸建てのメリット、デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

メリットとして最初に挙げられるのは、周囲から独立しているため、建物内の音を気にせず暮らせたり、開放感があったりする点でしょう。窓が多いため、太陽の光をどの部屋でも感じられることが多くなります。和室に床の間がある場合も少なくなく、洋室よりも広めのスペースで生活できるでしょう。大家さんがOKすれば、友達と住むこともでき、広めのキッチンやお風呂を使用できるのは大きなメリットです。

また、駐車場つきの物件で、使用料が賃料に含まれていれば周辺で借りるより安く済むことがあります。さらに、庭があれば四季折々の季節感を楽しめますし、小さな畑があれば家庭菜園を楽しむこともできます。

一方で、注意したい点もあります。まず、防犯面について。窓の多さは、逆に空き巣が侵入しやすい構造ともいえます。2つめの鍵を窓や玄関ドアに取り付けましょう。また、駅から遠い場所にあることもあります。女性は、夜に歩いて帰る道のりを確認しておきましょう。さらに、自治会や町内会への加入を求められることがあります。活動への参加が義務にのこともあるので、事前に対応を確認しておきます。

メリットとして挙げた庭ですが、庭の手入れが好きではない人には苦痛になるかもしれません。手入れの範囲について、どこまでが自分の責任かを確認し、契約書に明記してもらうようにします。たとえば、「定期的な草むしりは借りる側の負担」「年1回の樹木剪定は貸す側の負担」などになるでしょう。なお、国土交通省の賃貸借契約書のひな型(サンプル)は、賃借人の負担となる退去時の原状回復費用として、「庭に生い茂った雑草」を挙げています。実際は双方の取り決めになるので、話し合った内容を明記してもらうようにしましょう。

どんな住まいでもメリットとデメリットはあります。自分にとってのメリット、デメリットを書き出して、数が多いほうを優先して住まい選びをしてはいかがでしょうか。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。『夕刊フジ』にて「住まいの処方銭」連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら