足立区ってどんな街? 「あだワンCMグランプリ」主催者に聞いてみた!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

足立区ってどんな街? 「あだワンCMグランプリ」主催者に聞いてみた! (配信日時 2015.02.13/更新日時 2015.02.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

足立区愛が溢れた映像が集まる

足立区愛が溢れた映像が集まる

皆さんは足立区がどんな街かご存知ですか? これまでこの地に縁がなく、答えが浮かばない方も、区への愛を表現したユニークな映像が集まる「あだちワンダフルCMグランプリ」(通称:あだワン)への応募作品を見れば、ぐっと興味がわいてくるはず。

今回は、今年で4度目の開催となるあだワンを主催する、足立区報道広報課長の吉田厚子さんに、このコンテストや足立区の魅力についてお伺いしました。


――まずコンテスト立ち上げの経緯を教えてください。
吉田さん:足立区では5年ほど前、区のイメージアップを目的に「シティプロモーション課」を発足し、その活動の一環として「あだワン」を始めました。

――面白いイベントで区のイメージも変わりますよね。若い方からの応募が多いのでしょうか?
吉田さん:そうですね。実は第2回グランプリを受賞した方は、当時区内に住むフリーの映像クリエイターで、コンテストの経歴を履歴書に書いてくれたことで、大手レコード会社の映像部門に入社されたんです。それがご縁で、彼のご上司が、今回のあだワンの審査員として参加してくださっています。若き才能が評価されるきっかけになり、また「あだワン」の盛り上がりにも繋がったのはうれしいですね。

――それはすごいですね! では、これまでの応募作品から見えてくる、区の魅力とはどんなものでしょうか?
吉田さん:荒川の河川敷のような昔ながらの風景、それから人の温かさや絆を描いている作品が多いので、そういったところを良さと理解してくださっているのかな、と思います。確かに足立区は、景色にも人同士の繋がりにも“下町っぽさ”が残っているのが、大きな魅力です。

――なるほど。では最後に、特に若い方にとっての、足立区の住みやすいポイントを教えてください。
吉田さん:近年警視庁との徹底的な取り組みから、治安が良く綺麗な街に生まれ変わり、若い方も住みやすくなりました。それから以前、小学生が「あだワン」応募のテーマにもしてくれたのですが、足立区は今、日本一と言われるくらい給食がおいしいんです。これは子どもへの栄養を重要視し、手間ひまかけて作る事を大切にしてきた近年の取り組みの成果ですし、これから子育てをされる方にも、良い環境になっていると思いますよ。

今後ますます住みやすい街へと成長を続けそうな足立区。あまり知らなかった方も、まずはコンテストの応募作品から伝わるさまざまな思いを通して、足立区を知ってみるのはいかがでしょうか。

《参照》
「あだちワンダフルCMグランプリ」
足立区広報室報道広報課
TEL:03-3880-5514
http://www.adawan.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら