寒い日は“湯”ったりしよう! 庶民の味方・都内の名銭湯3選

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

寒い日は“湯”ったりしよう! 庶民の味方・都内の名銭湯3選 (配信日時 2015.02.13/更新日時 2015.02.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

寒い日は“湯”ったりしよう! 庶民の味方・都内の名銭湯3選

寒い日は“湯”ったりしよう! 庶民の味方・都内の名銭湯3選

寒い日の夜、大きな湯船にゆったりとつかって手足を伸ばす快感は格別です。温泉や健康ランドなど多彩なお風呂がありますが、東京は意外にも銭湯のメッカ。都内には、個性的な銭湯が点在しているのです。その中でも際立って魅力的な銭湯と、その街をご紹介しましょう。


■大黒湯(北千住)

銭湯ファンの間で、「キング・オブ・銭湯」と称されるのがこちら。「銭湯と言えば足立」と言われるくらい名湯が集まり、下町情緒あふれる街並みが残る、足立区千住にあります。アクセスは各線「北千住駅」西口より徒歩8分。寺院のような堂々とした風格の屋根瓦と、建物正面にある大黒天の彫刻が目印です。こだわりはなんといっても、高さ6メートルの浴場の壁いっぱいに描かれた、富士山のペンキ画。今では数少ない銭湯専門のペンキ絵師によって、2年半に一度塗り替えられ、これぞ日本の銭湯という雰囲気を醸しています。もちろん、そんな伝統ある銭湯でぜひ飲みたい、ビンの牛乳自販機も完備。今では希少とも言える、下町らしいサービスを心ゆくまで堪能できます。

■清水湯(武蔵小山)

駅前から日本一のアーケード商店街がのびる、東急目黒線「武蔵小山駅」。そこから徒歩5分という立地ながら、まるで山の中の温泉地のような、ほうじゅんな湯を楽しめるのが「清水湯」です。「黒湯」と「黄金の湯」2種類の温泉は、100%源泉かけ流し。まずは、切り傷などに効くヨード成分が豊富な「黄金湯」をじっくりしみこませ、次に保温・保湿効果の高い「黒湯」で肌を整えるという入浴法がおすすめのようです。これらをどちらも楽しめる露天風呂で、繰り返し交互に湯につかるのもいいでしょう。ヘッドスパ付きのシャワーや岩盤浴(別料金)、自家製の温泉玉子(一個50円)など、“温泉地”らしいアイテムもそろい、リーズナブルにプチ旅行気分を味わえます。

■蛇骨湯(じゃこつゆ)(浅草)

江戸元禄文化の中心地として栄えた台東区・浅草。赴きと活気のあるこの街は、いつも多くの観光客でにぎわっています。「蛇骨湯」は、「浅草駅」から徒歩5分の場所に位置し、その開業はなんと江戸時代にまでさかのぼるという、都内屈指の歴史ある銭湯。古生代に埋もれた草木の成分が溶け出した「黒湯」は、体の芯まで温まり、また湯冷めしにくいという特色があります。熱めのお湯につかった後は、程よい湯加減の半露天風呂などでリラックス。ちなみに銭湯の周辺には、“湯上がりのきれいな手でつまめる”という理由で増えたというすし屋が軒を連ね、それもまた魅力のひとつとなっています。

どの銭湯も魅力がいっぱいながら、入浴料は500円以下。一人暮らしの自宅のお風呂も良いですが、時にはリーズナブルな名湯で、冷えた体をじっくりと温めてみては?

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら