ゴミ箱を新調してお部屋の運気アップ!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ゴミ箱を新調してお部屋の運気アップ! (配信日時 2015.02.17/更新日時 2015.02.17)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ゴミ箱を新調してお部屋の運気アップ!

ゴミ箱を新調してお部屋の運気アップ!

毎日、忙しくて、ついついゴミ箱の中身を溜めっぱなしにしていませんか?ゴミやホコリが入ったゴミ箱をそのまま放っておくと、邪気がお部屋にあふれ、そのお部屋に住む人の運気がダウンするといわれています。そこで、ゴミ箱を買い替えて、手軽にお部屋の運気をアップする方法を紹介していきます。


■フタ付きが絶対条件!?
新調するゴミ箱の形は四角でも円柱でも、お好みのものでOKです。中には、風水にこだわった八角形のごみ箱なども販売されています。ただし、ゴミ箱は、必ずフタ付きのものを選びましょう。風水では、ゴミやホコリは邪気(=悪い気)を放つものと考えられています。その邪気をシャットアウトする意味でフタは必要不可欠なアイテムとなります。もし、今使っているものが、フタなしのゴミ箱であれば、ダンボールやベニヤ板などに、つまみを付けてフタを自作してみるのもよいでしょう。また、キッチンに置く生ごみ用のゴミ箱(三角コーナー)を使用しているのであれば、こちらも同様に、フタ付きのものにしましょう。生ゴミは紙ゴミなどにくらべて邪気が強いといわれています。フタ付きの三角コーナーであっても、生ゴミは、できる限り小まめに捨てて、室内に置いておく時間を短くするように心がけましょう。

■ゴミ箱の大きさを見直す
容量が大きいゴミ箱は何かと楽ですが、そのぶんゴミから出る邪気も増えてしまいます。運気アップのためにも、リビングに置くふだん使いのごみ箱は、小さめのタイプ(5リットル程度)を置くといいでしょう。容量が少ないと捨てる回数が増えるので、面倒くさく感じるかもしれませんが、ゴミが溜まったらすぐに捨てるクセが身に付き、結果、邪気がお部屋に溜まらず、運気アップを助長します。

■ゴミ箱の材質にもこだわる
ゴミ箱の材質は、木製、スチール、ステンレス、プラスチックなどさまざま。その中で、注意したい材質は、プラスチック製のゴミ箱です。プラスチック製のゴミ箱は、総じて風水的にあまりよくないとされているので、運気アップの目的で新調するのであれば、避けたほうが無難でしょう。とくにキッチンのゴミ箱がプラスチック製だと金運を下げてしまうというちょっとコワイ話もあります。また、邪気を吸収し緩和する働きがあるという意味あいから、木製のゴミ箱が運気アップ用として人気のようです。

■ゴミ箱の置き場所
一般的にこの置き場所が運気アップによいという場所は、とくにありません。人目につきにくく、生活導線上で邪魔にならない所に置けば問題ありません。どうしてもこだわるなら、あなたの凶方位とされる場所を探してそこに置くという方法もありますが、そのぶんいろいろと制約が増え、お手軽とはいえません。凶方位は人それぞれの生年月日で異なります。ネットなどで検索して割り出すのが手っ取り早いでしょう。

■まとめ
今使っているゴミ箱をフタ付きの物に替えるまでは、ゴミが出たら頻繁に処分し、ゴミ箱の中になるべくゴミが溜まっていない状態を保つようにしましょう。またゴミ箱は、汚れたら水ぶきをするなどして、つねに清潔に保ちましょう。清潔にしておくことは気持ちがよいだけでなく、運気アップにかかせない条件のひとつということも覚えておきましょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら