【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】トイレまわりを一工夫

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】トイレまわりを一工夫 (配信日時 2015.02.18/更新日時 2015.12.01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】トイレまわりを一工夫

【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】トイレまわりを一工夫

犬と猫とは一緒に暮らす家族としてよく比較されます。さまざまな違いがありますが、猫と一緒に生活してみて1番びっくりするはトイレでしょう。犬はトレーニングが必要ですが、なんと猫は片手に乗るような小さな子でも、トイレ砂のある場所へ自分で行き、用を済ませた後は、さくさくと埋める動作をします(さすが砂漠が故郷!)。ちなみに冬によく頂くご相談で「今までちゃんとトイレでしていたのに、急にお布団で粗相してしまったのです……」といったものがありますが、その布団は十中八九「羽毛布団」です。こちらは本能に火がついちゃっている訳ですね。


さて、トイレ場所に関しては本当に優秀な猫たちですが、問題はトイレ後。いろいろなタイプの猫砂があり、鉱物タイプ・シリカゲルタイプ・木タイプ・おからタイプ・紙タイプ・お茶タイプと、それぞれに固まったり色が変わったりと特徴がありますが、いずれも用を済ませた後の猫たちの足にくっついて砂が室内に散らばってしまうことがあります。今回はトイレまわりを一工夫して、砂の散らばりを防ぎましょう。

用意するものは段ボール箱(浅めの衣装ケースのふたのようなものが便利です。それ以外のものなら高さをカットして)と、パンチカーペットまたは玄関マット(毛足の短いもの)。

■作り方
【1】猫トイレの入り口サイズに合わせて、段ボール箱を低めにカットし、片側をトイレの下に敷いて養生テープ等で固定します。

【2】パンチカーペットまたは玄関マットも段ボールの底にはまるように、ぴったりカットします。

【3】養生テープなどで上記を止めれば、簡易猫トイレ用マット&砂ディフェンスの出来上がり!

ホームセンターやネット通販では、丸ごと洗えるペット用のパンチカーペットも販売されています。それをトイレ前に置くだけでもある程度効果はありますが、飼っている方ならほとんどご存じ「うんちダッシュ」(排便後になぜかご機嫌になって、すごい勢いでトイレから出て来ることです)などで、どうしても砂が散らかりがち。手前にちょっとだけ段ボールの壁があることで、ずいぶん違います。

汚れたり、壊されたりしたら、すぐに丸洗い+作り直しができるのもダンボールのよいところ。材料が安いのでお気軽にリフォームしてあげましょう。最近流行のかわいいマスキングテープ等で縁取りをして、猫トイレとカラーコーディネイトするのも面白いと思います。レッツ・エンジョイ・トイレライフ!

山本葉子(やまもと ようこ)
NPO法人東京キャットガーディアン代表。2002年より個人シェルターとして豊島区の自宅で約30頭の猫たちの保護を開始。2008年に開放型シェルター(猫カフェスペース)を東京都の大塚に国内初の運営形態として立ち上げる。2010年に特定非営利活動法人(NPO法人)取得。猫の預かりボランティアができる「猫付きマンション」を展開。これまでに約4000頭の猫を里親に譲渡する活動を実施。ペットウエルカム物件が探せる「しっぽ不動産」を運営。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら