歴史ある渋谷のライブハウス「La.mama」で共感の嵐!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

歴史ある渋谷のライブハウス「La.mama」で共感の嵐! (配信日時 2015.02.19/更新日時 2015.02.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

歴史ある渋谷のライブハウス「La.mama」で共感の嵐!

歴史ある渋谷のライブハウス「La.mama」で共感の嵐!

大人向けの大型商業施設がオープンし、若者の街としての印象が少しずつ変化しつつある渋谷。しかし、バンドやお笑いのライブといった、若者文化を発信し続けるスポットもまだまだ点在しています。

今回訪れた「La.mama」は、30年以上の歴史を誇り、音楽ではザ・イエロー・モンキーやスピッツ、お笑いではウッチャンナンチャンや爆笑問題など、多くのビッグネームを輩出したスポットとして語られているライブハウスです。もちろん現在もなお、これからのシーンをけん引するだろう若者たちが、ステージに立っています。


取材を行ったのは、チケットが即完売した「オリオンと夜の虹」のイベント当日。こちら、2014年10月に惜しまれながら解散した元andymoriの小山田壮平と、石崎ひゅーい、藤田竜史(hotal light hill’s band)、谷口貴洋の共同企画によるもの。音楽シーンで注目を集めるミュージシャン4人の競演だけあって、フロアは若者たちでギュウギュウです。

ライブはひとりずつ、ギター1本でしっとりと、あるいは豪快に歌い上げるアコースティックなものからスタート。美しくもどこか切ない歌声が響き、会場には共感が広がっていきます。

そして後半は、4人がさまざまなパートを担当しながら、ノリノリの楽曲を披露。小山田壮平と石崎ひゅーいが肩を組んで歌う様子が、まるで学園祭のように楽しげで、この日を心待ちにしていた観客たちからも歓声が飛びます。ステージ上のいきいきとした表情がフロアに移り、会場の全員も思わず笑顔に。今まで他人だった人たちが、彼らのパフォーマンスに感化され心を通わせていくようです。

そんなフロアの状況について、「La.mama」店長の河野太輔さんは、こう語ってくれました。

「いつの時代もこうやってエネルギッシュな現場から、何かが生まれ繋がっていきます」

そもそもライブハウスは、同じ感性を持った人同士が出会い、繋がりが持てる空間。特に80年代・90年代の渋谷はレコードショップも多く、音楽の街、若い文化の発信地としても知られていました。それから時は過ぎて、レコードショップの数も減り、街の様相は少し変わりましたが、それでもこの空間は30年間色あせることなく、渋谷の若いパワーをけん引しています。

有名バンドや芸人のライブもさることながら、今後も新人バンドのオーディションや、新人コント大会も開催予定。このスポットが生活圏内にあれば、同じ趣味を持つ仲間や、まだ誰も知らない未来のスターとの出会いも期待できそうです!

《ショップデータ》
La.mama
営業時間:ライブによって異なるため、HPをご確認ください。

住所:渋谷区道玄坂1-15-3プリメーラ道玄坂B1

HP:http://lamama.net/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら