住み替えたいけど、周囲にマナーのよくない人がいて住み心地が悪くなったら心配。事前にわかる?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住み替えたいけど、周囲にマナーのよくない人がいて住み心地が悪くなったら心配。事前にわかる? (配信日時 2015.03.13/更新日時 2015.03.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住み替えたいけど、周囲にマナーのよくない人がいて住み心地が悪くなったら心配。事前にわかる?

住み替えたいけど、周囲にマナーのよくない人がいて住み心地が悪くなったら心配。事前にわかる?

3月のお部屋探しシーズンに突入。自分のお部屋は内覧して確認できるけれど、周辺の状況までは実際に住んでみないとわからないところ。そこで今回は不動産のプロに、できるだけ周辺の情報を入手すべく、内覧時に自分の部屋だけでなく周辺のチェックポイントについて伺ってみました。


内覧のときに自分の部屋ばかりではなく、建物周辺をチェックしてみましょう。

夜遅くまで騒ぐ人がいる、ゴミ出しマナーが守られずゴミ置き場が汚れている…。マンションやアパートなどの集合住宅には、たくさんの人が暮らしています。少しずつ譲り合って暮らしていきたいものですが、なかにはルールやマナーを守らない人がいます。

確実な方法があるわけではありませんが、こういった人がいるかどうか、おおよそわかることがあります。たとえば、部屋を見に行ったときに掲示板があれば、内容を見てみましょう。「音の苦情があります。注意して暮らしましょう」などと、注意を喚起する貼り紙がされていることがあります。

さらに、自分が住む予定の住戸の周囲も見て回ります。ベランダや郵便受けもチェックします。隣のドアの前に荷物やゴミ袋が置かれていれば、玄関前に物を置くクセの人かもしれません。荷物があると前を通りづらくなるかもしれませんし、ゴミだと夏に臭いがする可能性があります。ベランダの様子をみるには、建物の外側に回ってみます。自分が住みたい住戸に近接した部屋のベランダに、たとえば荷物が整理されず置かれている、数回建物を見に行ったのに同じ洗濯物が干したままになっているということはないでしょうか。人が住んでいる部屋なのに、郵便受けに多数のチラシや郵便物が入ったままのことはないでしょうか。これらは、周囲の目を気にしない人がいるということです。こういった生活習慣のある人すべてが、人に迷惑をかける人とは言い切れませんが、何か不快に思うことが起きるかもしれません。

昼間に内覧したあと、夜、できれば金曜や土曜日の夜10時以降に再度、建物を見に行ってみたいものです。夜は住んでいる人が戻ってきて、自分のスタイルで生活をしています。友達を頻繁に部屋に集めて騒いでいるかもしれませんし、楽器をひくクセがある人がいるかもしれません。昼間に気づかなくても、夜になるとわかることがあります。マンションやアパートまでの道のりも、夜になると状況が一変することがあるので、契約前に一度、夜にも尋ねてみましょう。

この時期、部屋が短期間に成約する例は多いので、あせってしまいがちです。しかし、こういうときこそ、実はじっくりゆっくり決めたいのです。引っ越ししやすいのが賃貸の魅力ですが、やはり転居には礼金や敷金をはじめ、さまざまな費用がかかります。住んでから「しまった」と思わないためにも、事前にわかることはチェックしておきましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『誰も教えてくれないマンションの選び方』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら