【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】 飾り戸棚でキャットウォーク

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】 飾り戸棚でキャットウォーク (配信日時 2015.03.18/更新日時 2015.03.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】 飾り戸棚でキャットウォーク

【賃貸物件で猫と暮らすためのDIY】 飾り戸棚でキャットウォーク

「猫仕様のお部屋でイメージするものは?」と質問すると、大体返ってくる答えがキャットタワーかキャットウォーク。猫たちの3次元運動は、広く知られているようですし、各メーカーさんからもいろいろな商品が発売されていますよね。

キャットタワーはペットショップ等で購入すればいいのですが、壁際にキャットウォークを“くぎ無し・ネジ無し” で作るのは賃貸物件であれば、ほぼ不可能です。でも、愛らしい猫のことを思うと、「どうにかしてキャットウォークを作ってあげたい!」と考えてしまうのが、親心……。そんな事を考えて完成させた、市販の飾り戸棚を使って作る階段っぽいキャットウォークをご紹介。今回は最もシンプルな2段のキャットウォークを作成します。


■作り方
【1】横長に使える飾り棚(壁にねじ等で付ける用途のものや、ミニサイズのカラーボックス)を、壁の広さに合わせて奇数個用意します。棚やボックスは、ネジを使う組み立て式のものでも、大丈夫です。

【2】ボックスを2段重ねて階段部分を作ります。下段の二つのボックスの間隔をあけて床におきます。上段のボックスを下段のボックス二つにまたがるように乗せます。5個・7個とボックスが増えて行く場合も同様に、下段は偶数個、上段は奇数個ボックスを用意し、またがるように乗せていきます。

【3】養生テープ(ノリの残らないテープ)で、各ボックスを仮留めしておきます。重ねている部分が少なすぎると荷重がかかった時に危険ですので、必ずバランスを取りながら作業します。テープがなくても、階段の形が保てるようにしっかりと調節することがポイントです。

【4】ぐらつかないように、十分に強度も大丈夫なことを確かめてから、階段の裏側にあたる部分を、L字金具とネジで左右2カ所とめます。おすすめは、テープをはがしつつ、L字金具をあてて、ネジを入れる部分の穴を鉛筆等でマークしておくやり方です。ぴしっときれいに決まります。

【5】出来上がったら壁際に立てます。高さがある場合は転倒防止のフック、もしくは大型キャットタワーのように天井との間に突っ張り棒を設置して完成です!

サイズにもよりますが、文庫本の収納に使ったり、小物を飾ったり、猫が入ったり(←下段には多いです、これもまたかわいい!)と、利便性も兼ね備え一石二長のアイテムとなりました。

写真は1番お手軽にDIYできる2段タイプです。ペイントしたり、パンチカーペットを張って爪研ぎを作ってあげたり、幅があればミニクッションも置けますので、猫の性格にあわせてどんどんカスタマイズしましょう。この場所を気に入ってくれたら、くつろいでいる猫たちがインテリアになっちゃう!……かも?

山本葉子(やまもと ようこ)
NPO法人東京キャットガーディアン代表。2002年より個人シェルターとして豊島区の自宅で約30頭の猫たちの保護を開始。2008年に開放型シェルター(猫カフェスペース)を東京都の大塚に国内初の運営形態として立ち上げる。2010年に特定非営利活動法人(NPO法人)取得。猫の預かりボランティアができる「猫付きマンション」を展開。これまでに約4000頭の猫を里親に譲渡する活動を実施。ペットウエルカム物件が探せる「しっぽ不動産」を運営。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら