そぞろ歩きにおすすめ! 桜並木があるスポットは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

そぞろ歩きにおすすめ! 桜並木があるスポットは? (配信日時 2015.03.23/更新日時 2015.03.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

そぞろ歩きにぴったりな桜並木がある街は?

そぞろ歩きにぴったりな桜並木がある街は?

まもなく、関東でも聞こえてきそうな桜の開花宣言。花の下に陣取っての宴会もいいけれど、桜並木をそぞろ歩くのもこの季節ならではのお楽しみです。今回は、街の散策にぴったりな都内の「きれいな桜並木がある街」をご紹介します。


■目黒川沿い(目黒区)

大橋から下目黒にかけて流れる目黒川沿いは、約4キロメートルにわたり、800本の桜並木が広がる、都内屈指の桜の名所です。山手線「目黒」駅や東急目黒線「不動前」駅から徒歩5分、東急東横線「中目黒」駅や東急田園都市線「池尻大橋」駅から徒歩2分など、電車でのアクセスも良好。毎年多くの花見客や地元の人でにぎわいます。日没から21時までのライトアップや、4月に催される「桜まつり」などのイベントを目当てに訪れる人も多いでしょう。また、目黒川沿いに立ち並ぶ、おしゃれなカフェやビストロなどの個性派ショップも魅力のひとつ。桜並木を眺めながら食事やお茶を楽しみ、満足な時間を過ごせそうですね。

■呑川(のみかわ)緑道、西用賀通り等(世田谷区)

地名にもよく「桜」が使われるように、世田谷には多くの桜並木があります。東急田園都市線「桜新町」駅近くの「呑川緑道」もそのひとつです。漫画「サザエさん」で知られる長谷川町子記念館のあるこの街では、至る所でおなじみのキャラクターが迎えてくれ、気分もほっこり。せせらぎの美しい呑川親水公園や、広々とした遊歩道には桜が絶え間なく植えられ、のんびりと桜のトンネルを楽しむことができます。また、東急多摩川線「用賀」駅から世田谷通りへ抜ける「西用賀通り」も4月には桜トンネルに。両側には砧公園や馬事公苑もあり、暖かい日差しを浴びて散策するにはぴったりのスポットです。そのほかにも、日本大学商学部から大蔵橋までの「世田谷通りの桜並木」や千歳通り沿い「桜丘の桜並木」など、「せたがや百景」にも選ばれている名所がいっぱいの世田谷。この街に住むと、毎年春が待ち遠しくなりそうです。

■千川通り沿い(練馬区)

西武池袋線「江古田」駅から「富士見台」駅までの線路沿いを走る、通称「千川通り」の歩道には多くの桜が植えられており、毎年花見客でにぎわいます。特に「桜台」駅周辺の桜並木は見事で「桜の碑」も建てられたほど。1,000本以上の桜で江戸時代より桜の名所とされた千川上水ですが、一時は伐採されるも、市民の熱意によって生育が再開されたという歴史があります。庶民らしさいっぱいのこの通りには、スーパーや気軽に入れる飲食店も並ぶので、ショッピングついでの散策にも最適です。

都内には、桜並木の美しい街がたくさんあります。開花にあわせて、街の魅力も満開になるでしょう。年に1度の華やぐ季節を存分に堪能してくださいね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら