冷暖房はつけない! 早めに寝る!? 「光熱費節約のために実践していること」

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

冷暖房はつけない! 早めに寝る!? 「光熱費節約のために実践していること」 (配信日時 2015.03.27/更新日時 2015.03.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

冷暖房はつけない! 早めに寝る!? 「光熱費節約のために実践していること」

冷暖房はつけない! 早めに寝る!? 「光熱費節約のために実践していること」

「節約できたらな……」と考えるものに光熱費を思い浮かべる人も少なくないのでは? そこで、どのくらいの人がどのような節約法を実践しているのか、マイナビニュース会員の21歳以上の男女300人を対象にアンケート調査してみました!


■光熱費節約のために実践していることはありますか?
はい:59.0%
いいえ:41.0%

約6割の人が「はい」と回答! では、具体的にどんなことを実践しているのか、「はい」と答えた人に聞いてみました。

<節約術~男性編~>
・LED電球に替える。(情報・IT/技術職/22歳/男性)
・電気をこまめに消す。エアコンやストーブをなるべくつけない。(アパレル・繊維/技術職/26歳/男性)
・スイッチ付きの電源タップを使用して、使っていない電化製品の待機電力を削減している。(運輸・倉庫/事務系専門職/27歳/男性)
・ガスの電源を切ったり、シャワーをこまめに止めたり。(食品・飲料/営業職/29歳/男性)
・風呂は家族がみんな続けて入る。(その他/その他/34歳/男性)
・窓に断熱シートを貼りつける。(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/42歳/男性)
・23時には寝る。(その他/その他/43歳/男性)

<節約術~女性編~>
・湯を沸かしたら魔法瓶に入れて保温。(商社・卸/事務系専門職/27歳/女性)
・電気料金の安い深夜に充電をするようにしている。(ソフトウェア/技術職/28歳/女性)
・湯たんぽを下において羽毛布団にくるまってコタツにして過ごしています。(その他/その他/31歳/女性)
・電気つけずにお風呂。電気つけずにトイレ。(運輸・倉庫/販売職・サービス系/31歳/女性)
・電力契約のアンペアを下げた。(運輸・倉庫/事務系専門職/33歳/女性)
・圧力鍋を使って調理する。(その他/秘書・アシスタント職/36歳/女性)
・何かと用事を作ってなるべく家にいない。(人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系/37歳/女性)

「冷暖房をつけない」、「電気をこまめに消す」という声が多く、中には「コンセントごと抜いてしまう」という人も。でも意外と、家にいる時間を減らしたり、早く寝てしまうのが有効だったり!? では逆に、光熱費を使いすぎていると感じていることはどんなことなのか、今度は節約のために実践していることがないと回答した人に聞いてみました。

・休日はずっとテレビやパソコンをつけっぱなしにしている。(食品・飲料/販売職・サービス系/22歳/男性)
・エアコンをつけっぱなしにしている。(医療・福祉/事務系専門職/28歳/男性)
・換気扇つけっぱなし。(自動車関連/技術職/28歳/男性)
・コンビニ飯を家で温める。(建設・土木/事務系専門職/26歳/女性)
・明るい電気をつけたまま眠ってしまったとき。(金融・証券/専門職/28歳/女性)
・トイレの電気をつけっぱなしにしてしまう。(その他/その他/33歳/女性)
・いない部屋の電気がついている。(建設・土木/事務系専門職/41歳/女性)

電気をつけっぱなしにしていることに対して「使いすぎている」と感じている人は多いよう! 中には「請求書が届いたときに、明らかにほかの月よりも高かったとき」(金融・証券/秘書・アシスタント職/30歳/女性)と答えた人も……。誰しも支払うときにビックリはしたくないもの。「無駄遣いしているな」と感じるところがあれば、節約を実践している人のコメントを参考に、トライしてみるといいのかもしれません!

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2015年3月20日~2015年3月23日
調査対象:マイナビニュース会員の21歳以上の男女
調査対象数:300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら