荷物がお部屋に収まらない。だけど捨てたくない!? 賢いトランクルームの利用術

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

荷物がお部屋に収まらない。だけど捨てたくない!? 賢いトランクルームの利用術 (配信日時 2015.04.10/更新日時 2015.04.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

荷物がお部屋に収まらない。だけど捨てたくない!? 賢いトランクルームの利用術

荷物がお部屋に収まらない。だけど捨てたくない!? 賢いトランクルームの利用術

引っ越してみたら、収納に荷物が収まらないなんてときや、冬物やスポーツ、レジャーグッズをどこかに置けないかな……。そんなときに役立つのがトランクルームやクリーニング店などで行っている保管サービス。じょうずに利用するとお部屋を有効的に使うことができます。その利用の仕方をみていきましょう。


●トランクルームとは?
月ぎめで借りることができるミニ倉庫、納戸と考えると分かりやすいでしょう。屋内型、屋外型があり、預けるものによって使い分けます。自転車やアウトドア用品などの外で使うものは屋外型、季節物、衣類、本など、室内で使うものは屋内型がおすすめです。

●トランクルームの広さは?
1人暮らしでふだん使わない荷物を預ける程度なら、0.5帖(0.8㎥)から1帖(1.7㎥)が一般的。これより狭すぎると荷物を取り出す際、片づけ直したり、出し入れに手間がかかります。収納したい荷物の量より気持ち広めのサイズを選ぶのがコツです。

●トランクルームの探し方
インターネットでエリア、収納サイズ、賃料などの条件を入れて検索できるサイトが複数あります。各社、設備や利便性、コストをアピールしているので、少なくとも2~3くらいのサイトをチェックして比較しましょう。賃貸物件と同じようにエリア、利用できる交通手段、駅などからの距離、階数などによって同じ広さでも月額の賃料が異なります。また、24時間利用可、常時セキュリティー管理、防犯カメラ付き、エアコン付き、オートロック、荷物を出し入れするときに便利な台車付きなど、さまざまな付帯サービスが物件ごとにあります。これも検索条件に加えると希望のトランクルームを絞りやすくなります。

●トランクルームの選び方
まず自宅からの距離と交通手段を優先しましょう。賃料が安いからといって荷物を出し入れするのにタクシーを使ったり、自転車で片道30分かかるような場所を選ぶと、おっくうになって利用しなくなってしまいます。月1回しか利用しなくても、面倒にならない場所を選ぶのがコツです。また女性の場合、夜一人の利用でも怖くないか防犯面は気になるところです。サイトによってはwebカメラなどで物件を確認できるところがありますが、見学を申し込んで実際に確かめてみるのがいちばんです。

●トランクルームの契約
希望の物件が決まったら契約をします。賃料のほかに敷金、礼金、保証金、その他諸費用が必要なところがありますので、念のためによく調べておきましょう。また物件によっては受け入れ可能な荷物が決められている場合があります。これも契約時に確認しておきましょう。

●衣類だけならクリーニング店という選択も
たとえば、冬物の衣類がかさばるのなら、保管サービスをしているクリーニング店に預けるという方法もあります。メリットとしてはクリーニング後、衣類に適した環境で保管できるという点です。とくにデリケートな毛皮、革、シルク素材などの衣類に適しています。お店に衣類を持ち込まなくても回収、もしくは段ボールに詰めて宅配便などで送るだけ、などという便利なサービスを展開しているところもあります。

●まとめ
トランクルームのサービスは、どんどん新しいタイプが登場しています。預けた衣類などを撮影してくれ画像をスマホでチェック、不要になればそのままオークションに出品できたり……と、まだまだユニークなサービスがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら