新婚カップルに優しい街・板橋区の魅力を聞きました~前編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新婚カップルに優しい街・板橋区の魅力を聞きました~前編~ (配信日時 2015.04.22/更新日時 2015.04.22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

2人の新生活はここから! 新婚カップルに優しい街・板橋区の魅力~前編~

2人の新生活はここから! 新婚カップルに優しい街・板橋区の魅力~前編~

新婚カップルにとって、どの街で暮らすのかは大事なポイント。せっかくなら、快適に暮らせる条件がそろった街で、2人の幸せな生活をスタートしたいですよね。

そんな時に注目したいのが、東京都内の各自治体にある支援制度。中でも板橋区には、子育て世帯だけでなく、新婚世帯も対象にした「新婚・子育て支援制度」があります。これは区立住宅に住む等の条件を満たすと、家賃が減額されるというもの。

今回は、新婚カップルに耳寄りなこの制度について、板橋区役所住宅政策課の方にお話を伺いました!


—————————————–

〜新婚・子育て支援制度とは〜
・新婚世帯(婚姻予定および婚姻後3年以内の世帯)
・子育て世帯(小学校6年生以下の子どもが1人以上いる世帯)

上記世帯が区立住宅に入居を希望し、かつ資格審査に合格して支援が決定した場合、新婚世帯であれば(支援決定の翌月から)最長3年間、区立住宅の家賃が3万円減額となる制度です。
(所得などの詳細な条件やお申し込みについては、板橋区役所のホームページをご確認ください。)

—————————————–

――家賃は、家庭の支出の中でもかなり大きな割合を占めますから、3万円の減額はありがたいですね!

担当者さん:そうなんです。以前は2万円の減額でしたが、平成25年の4月から、現在の金額に変更になりました。制度が改訂されてからは、入居希望の世帯が増えましたよ。区民の方には、区役所の入籍届けの提出場所や、お子さんの検診を行う保健所などでPRしていますが、昨年1月にはこの制度がテレビで取り上げられたこともあり、さらに多くの反響をいただいています。

――多くの若い世帯が入居することで、街全体の活性化にもつながりますね。ところで区立住宅には、どんなお部屋があるのでしょうか?

担当者さん:建物は民間が建設するマンションです。2DK~3LDK+Sまでありますが、多くは2LDKと3LDKで、60~70平米のお部屋。新婚カップルが生活をするには、十分な広さがありますよ。家賃は減額前の金額で、96,300円~167,000円(共益費別)まで。礼金や更新料、仲介手数料が不要なので、貯金はこれから……という若いカップルにも安心してご入居いただけると思います。

――その金額から減額となると、1人暮らしの方と同程度の家賃になる場合もありますね! ではこの制度を利用して入居するまでは、どんな流れなのでしょうか?

担当者さん:簡単にご説明すると、まず内覧後にお申し込みをしていただき、書類と面接による審査を経て、入居手続き、入居となります。必要書類をお早めにご準備いただければ、物件によってはお申し込みの翌月に入居できる場合も。空室は、区役所のホームページで確認ができますよ。ちなみに内覧は、土日でも可能です!

――なるほど、では共働きのご夫婦でも安心ですね。ありがとうございました!

新婚カップルに優しい板橋区に、興味が湧いた方も多いのでは? この記事の後編では、板橋区役所の方に教えていただいた、区の魅力や暮らしやすさについてお伝えします。ぜひチェックして、住まい探しの参考にしてくださいね!

取材協力:板橋区役所
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/
※区立住宅の募集のページへは、以下のようにお進みください。
くらし・住まい・環境・清掃→住まい→公的住宅へのお申し込み→区立住宅の募集

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら