新婚カップルに優しい街・板橋区の魅力を聞きました~後編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新婚カップルに優しい街・板橋区の魅力を聞きました~後編~ (配信日時 2015.04.23/更新日時 2015.04.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ボートや釣りも楽しめる「見次公園」

ボートや釣りも楽しめる「見次公園」

「新婚カップルに優しい街」として、この記事の前編では板橋区にスポットを当て、区の新婚・子育て支援制度についてお伝えしました。

でも実際に暮らすなら、何よりも「どんな街なのか」が重要ですよね。ということで、お次は板橋区役所「いたばし魅力発信担当課」の関さんに、この街の暮らしやすさについて語っていただきました!


●POINT1 都心に近いのに物価が安い、コスパ抜群の街!
「板橋駅から池袋駅までは、埼京線で約3分。また新板橋駅から大手町までは都営三田線で約16分と、板橋区は休日のお出掛けにも、お勤めにも便利な街です。それなのに、家賃も物価も安いところが魅力。古くからある商店街や、夜遅くまで営業しているスーパーも多いので、お買い物もしやすいですよ」

●POINT2 “都会の暮らしやすさ”と“緑”のバランスがイイ!
「都心に近いエリアながら、板橋区には自然がいっぱい。たとえば高島平エリアの『赤塚公園』。広い公園内にはバーベキュー広場があり、ファミリーやお友達同士で気軽にアウトドアを楽しめますよ。また、広大な荒川河川敷では、スポーツで思いっきり体を動かすことができるほか、夏には都内最大級の花火(尺五寸玉)が上がる『いたばし花火大会』が行われます」

●POINT3 安心・安全な街!
「首都直下型地震が起きた場合の建物被害想定が0.7%と、東京23区で2番目に低い、安全な街です。また、病床数は東京23区でナンバーワン。大学病院などの高度医療機関が集中しているほか、中小の病院も多いので、急な病気の時も安心です」

●POINT4 子育てのケアが手厚い!
「他の自治体には無い、『お迎えサービス付き病児保育』が自慢です。お子さまが保育園などで病気になり、保護者がお迎えに行けないときに、病児保育の看護師がタクシーで迎えに行き、病院で保育します。共働きで、パパ・ママがすぐにお迎えに行けないときに、心強いサービスです。

また、板橋区発祥の『赤ちゃんの駅』は、おむつ替えや授乳のときに利用でき、区内に173カ所もあります。お子さま連れでも、安心してお出掛けができますよ。さらに、プレママ&プレパパ向けの講座も充実。赤ちゃんとのファーストサイン講座、マタニティヨーガ講座などは、大人気です。そして、産後には保健師がお宅を全戸訪問して、バックアップします。本当に、子育てをするパパ・ママに優しい街なんです!」
(※各制度の利用条件や詳細は板橋区役所のホームページをご確認ください)

こうしてみると、板橋区には快適に暮らせる条件がそろっているんですね! 特に子育て関連の制度が充実していることは、これから家族が増える可能性のある新婚カップルにとって、非常にうれしいポイントではないでしょうか。

それでは関さん、最後に、住まい探し中の新婚カップルへメッセージをお願いします!

「板橋区のキャッチコピーは、『暮らしやすいが、叶うまち。』。家族で楽しく、安心して暮らせるポイントがたくさんあります。そして、親しみやすく、気取らずに自然体で過ごせるということも、板橋区の大きな魅力。新婚カップルのみなさんが生活をスタートさせるには、ピッタリだと思いますよ!」

暮らしやすさがあふれる板橋区。2人の新しい生活を始める場所として、ぜひこの街を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

取材協力:板橋区役所
http://www.city.itabashi.tokyo.jp

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら