ベッドのお掃除マニュアル

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

ベッドのお掃除マニュアル (配信日時 2015.04.24/更新日時 2015.04.24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ベッドのお掃除マニュアル

ベッドのお掃除マニュアル

毎日使うベッド。いつでも清潔にしておきたい場所ですが、掃除方法がよくわからないという人が多いのでは?そこで、自分でカンタンにできるベッドのクリーニング方法を覚えておきましょう。


●ベッドクリーニングの基本
フレームの有り無しはありますが、ベッドはマットレス、ベッドパッド、シーツ(カバー)で構成されています。人間の皮膚は寝ている間に剥がれ落ち、その量は一晩で約2~3g程度といわれています。そして剥がれ落ちた皮膚は、ダニのエサになります。また、ベッドは汗やお部屋の湿気が集まりやすいところ。つまり、適切な掃除をしないとベッドはダニが棲みつくのに適した場所になってしまうのです。まず、ふだんのクリーニングの基本は、ベッドパッド、シーツを1週間に1回程度の洗濯をすることです。

●ベッドパッド選びが重要!!
ベッドパッドとは、マットレスの上に敷くパッドのこと。その上からシーツをかけます。ベッドパッドが湿気を吸収することで、下のマットレスに湿気が届くのを防ぐことができます。素材によって特性が異なります。
・綿……吸湿性に優れているので、汗をかく人に向いていますが、その反面、発散性が悪いため、定期的な洗濯、乾燥が必要です。
・ウール……吸湿性、発散性ともに優れていてカビが発生しにくいのが特徴です。汗をよくかく人、なかなか洗濯ができない人に向いています。
・ポリエステル……他の素材にくらべると吸湿性は劣りますが、乾きがよいのが特徴です。丸洗いできる商品がほとんどで、頻繁に洗濯したい人に向いています。
・麻……吸湿性、発散性に優れています。湿度を保つ性質があるため、夏の暑い夜でもサラッとしていて気持よく眠ることができます。

●マットレスの掃除
マットレスの丸洗いは難しいので、ベットパットやシーツを取り換えるときにマットレスに掃除機をかけましょう。布団専用クリーナーがなければ、一般的な掃除機でゆっくり丁寧にかければOKです。床で使ったものをそのまま使うのに抵抗を感じる人はマットレスに触れるヘッド部分を乾いた布などで拭いてから使いましょう。マットレスの裏や、頭を置く部分は、ダニが棲みつきやすいので、縦方向にかけたら、横方向というようにダニやホコリなどがしっかり取れるように念入りにかけましょう。

また、1~3ヶ月に1回程度、マットレス自体の上下、表裏を置き換えすることもおすすめです。湿度が高い部分を分散させることで、ダニやカビの発生の抑制の効果があります。そのときに日光にあてる(天日干し)で湿気を取り除くのも効果的。ただし、重いマットレスを女性一人で動かすのは大変なので、日光にあてることが難しい場合は、風が通り抜けるように2ヶ所以上部屋の窓を開けて換気をして干しましょう。脚付きマットレスの場合は、通常のマットレスのようにひっくり返すことができないので、上下の向きを変えてみましょう。

●まとめ
多忙やグータラで万年床になりがちな人は今のシーズンがベッドのお掃除を習慣化するチャンスです。ベッドパッドを洗濯し、マットレスに掃除機をかけ、換気をして湿気を取り除くことで清潔に保ちます。6~8月はダニの繁殖期なので、心して準備しておきましょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら