地元目線で魅力を発信! 中野区観光協会インタビュー

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

地元目線で魅力を発信! 中野区観光協会インタビュー (配信日時 2015.04.24/更新日時 2017.06.15)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「観光地」ではない街から、地元目線で魅力を発信!

「観光地」ではない街から、地元目線で魅力を発信!

観光協会と言えば、行政が関わっているところがほとんど。しかし、「中野区観光協会」は民間団体で、スタッフは全員ボランティアとして活動しています。今回はこの中野区観光協会の理事長・宮島茂明さんに、協会の成り立ちや中野区のおすすめスポットを伺いました!


■中野区観光協会が活動する目的とは?

――まずは、中野区観光協会の成り立ちについて聞いてみました。

宮島さん:「中野区は住宅地で、『観光の場』ではありません。また、区の真ん中をJR中央線が走っているため、中野駅の南側に住む人と北側に住む人の行き来がほとんどないのが現状です。そこで、人の流れを変えるような魅力を発信したい、さらには区外の人にも中野区をもっと知ってほしいと思って始めたのが『中野区観光協会』です」

――中野と言えば、思いつくのは中野ブロードウェイや中野サンプラザ。でもそれだけではないということを「地元目線」で情報発信しているのがこの観光協会なのです。

■実は初めて住む人・来る人にも優しい街!

ホームページでは、初めて中野区に住む学生向けの「中野区新学生生活応援MAP」、またJR中野駅の南口、北口それぞれのランチMAPなどがダウンロードできます。

中でも異色なのが「中野路地裏MAP」。この中では路地裏の「一見入りにくそうな店」を紹介しています。宮島さんいわく、「どの店も人気で、普段なら取材お断りのところも多いですが、『観光協会のためなら』と協力してくれました」とのこと。いずれもこぢんまりとしており、満席の場合もありますが、坊主バーや馬肉専門店など気になるお店ばかりです。

■比較的家賃の安い北部、「新宿の下町」南部

――練馬区、新宿区、渋谷区など5つの区に面し、JR中央線と西武新宿線、東京メトロ丸ノ内線・大江戸線が通る中野区。初めて住むならどの辺りがおすすめなのでしょう?

宮島さん:「練馬区に近いエリアは、もともと下宿やアパートが多く、物価も安いので、学生さん向きですね。一方で丸ノ内線沿線や中央線沿線は「新宿の下町」と呼ばれ、社会人が通勤に使いやすい場所です。区内には60もの商店街があり、不動産屋さんの数も他の区の2倍と言われていますから、何に重点を置くのかということで探すといいと思いますよ」

どんな人でも受け入れてくれる場所が見つかる中野区。あなたもその懐の深さにハマってみては?

取材協力:中野区観光協会
http://www.nakano-kanko.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら