駐車場の探し方って? ポイントや注意点を徹底解説!
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

駐車場の探し方って? ポイントや注意点を徹底解説!

(配信日時 2015.04.27/更新日時 2019.08.20)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

駐車場の探し方って? ポイントや注意点を徹底解説!

駐車場の探し方って? ポイントや注意点を徹底解説!

お部屋探しは不動会社に行けばいいけれど、駐車場はどうやって探せばよいのかわからない!と悩む方もいるかもしれません。そこで、駐車場の探し方と探すときの注意点について“不動産・住生活”のプロに伺いました。


 

駐車場にはどんなタイプがある?

「家族が増えた」「電車の便がよくないエリアに引っ越すことになった」などの理由から、車を購入する計画のある方もいらっしゃるでしょう。また、元々車を持っていて、今までは敷地内の駐車場を利用できていたのに、引っ越し先では、「駐車場がなかった」ということがあります。こんな場合は、駐車場を探す必要がでてきます。

ここで、住まいを探すときに最初に不動産会社で「駐車場が必要です」と伝えましょう。駐車場つきの物件を紹介してもらえるのはもちろん、不動産会社で管理する駐車場や、周辺の駐車場情報を教えてもらえることもあります。

ただ、引っ越し先に駐車場があっても必ず使えるとは限りません。たとえば、分譲タイプのマンションを借りる場合。何年待っても駐車場を利用できないことがあります。これは、管理組合が駐車場の使用ルールを定めているから。たとえば、「年1回、抽選で入れ替え制」となっていれば1年に1回の“運”次第で利用できる可能性はありますが、なかには「空きスペースが出たときに、順番に待っている人から利用できる」というルールのマンションもあります。分譲タイプの住まいにするなら、駐車場の使用方法を不動産会社に尋ねておきます。選んだ住まいに駐車場があればいのですが、駐車場がない場合やあっても空きがないときは、外部の駐車場を利用することになります。

駐車場は、大きく分けるとそのまま地面に置く平置き式と機械式に分けられます。さらに平置き式には、自走式と立体自走式があります。機械式には、二段式やピット式、タワー式などがあります。それぞれのメリットデメリットは次のようなものです。

●自走式
そのまま自走して地面に駐車できるのが自走式です。なかでも平置き式は、地面にそのまま停められるので、車の出し入れが簡単です。車高制限もなく、横幅に問題がなければ大型車でも利用がスムーズです。ただ、都市部では駐車場料金が高くなりがちになりそうです。また、敷地内に誰でも入れるため、防犯面でのリスクがゼロとは言い切れません。立体自走式という、ショッピングセンターなどでよくみられるタイプもあります。これは、自分で運転して坂道を上るようにして空いたスペースに車を停めるものです。平置き式ほどの利便性はありませんが、比較的出し入れは簡単です。屋根があるので、車が汚れにくい面があります。

●機械式
車を乗せるパレットがあり、車を上下に2台あるいは3台、停められる「2段式」「3段式」があります。横に複数台停められるタイプもあります。分譲マンションではよくみられるタイプで、車は上段のほか、地下の穴(ピット)部分に収納されるものを地下ピット式といいます。地下の車は、常に地下にあるので取り出すまでに時間がかかります。このほか、タワーのような高い建物に車を入れるタワー式もあります。省スペースですが、車の出し入れに時間がかかります。ただ、その分、平置きと比べると駐車代金は低くなっています。

 

駐車場の探し方

最寄りの不動産会社で、駐車場の紹介をしていることがあります。家探しを頼まなくても紹介してもらえるので、住んでいる街の不動産会社に聞いてみましょう。地元の情報に詳しそうです。自宅に近いほど便利なので、どのくらいまでの距離ならOKかといった場所をはじめ、毎月の料金、サイズなどの条件を伝えておきます。空きが出る前に教えてもらえる可能性もあります。

インターネットの検索サイトを利用する方法もあります。「月ぎめ」「駐車場」などで検索すると、複数のサイトがあります。最寄で探せるので、各サイトで必要な条件を入力し、比べてみましょう。

また、自宅の周囲を何気なく散歩していると、意外に駐車場が見つかることがあります。むやみに探すのは時間のムダですが、買い物の途中などで「駐車場空きあり」などと電話番号が書かれている看板を見つけたら、連絡してみましょう。インターネットなどでは出ていない貴重な情報かもしれません。最近では、住んでいない人でも、分譲マンションの駐車場を貸してくれるところもあります。こういった情報はあまり大きく宣伝していないようです。

 

駐車場の契約方法

不動産を借りるときと同様に申込書を提出し、審査を受けることになります。連帯保証人が必要で、場合によっては保証会社を利用することになるかもしれません。審査に通ったら契約書の内容を十分確認、理解してサインし、印鑑を押します。最短で1日から2日で契約できますが、場合によっては1~2週間程度かかることがあります。ここで、住まいを借りるときと同様に、契約する前に借りる駐車場のことをしっかり確認しておきましょう。サイズや場所、出し入れのしやすさなどは問題ないか、車庫証明は取れるのか、といったことです。

また、契約内容についても、契約期間をはじめ、敷金や礼金、更新料の有無と内容、解約したいときはどのくらいの余裕をもって伝えたらよいのか、料金の支払い方などを理解しておきます。印鑑を押したら、書いてあることを認めたことになりますので、口頭で説明を受けたことをあとから主張しても話は通りません。口頭で追加の説明がある場合は、契約書に追記してもらうようにしましょう。

 

駐車場を探すうえでの注意点

契約前には必ず現地に行き、自分の目で確認しましょう。駐車場は、住宅と比べると解約がしやすいため、慌てているとついあせって契約してしまいます。なかでも、「車が必ず入るスペースか」には注意。今、それほど大きな車を使用していなくても、今後、大型の車を購入予定であれば、「駐車場に車が入らない」、入っても「ギリギリで出し入れが大変」ということになります。加えて、前向き駐車ができるようなスペースが周囲にあるかも忘れずにチェックしましょう。せっかく買った車にキズをつけたくないですよね。

もし、借りた駐車場に車が入らなければ、最短で1ヶ月で解約することになるかもしれませんが、別の場所を借りていれば、駐車代金を二重に払うことになりムダになってしまいます。また、初めての場所で駐車場を探す場合、土地勘や相場感がないものです。とくに地方から出てきて都心で暮らす場合、その価格の違いにびっくりするかもしれません。思っていた以上の出費となると、家賃を見直す必要が出てくるかもしれません。ですから車の所有を考えているなら、早めに相場を把握しておき、家賃と合わせてどのくらい必要になるかを計算しておきましょう。

機械式駐車場を使ったことがなければ、慣れるまで時間がかかったり、車の出し入れに時間がかかることにイライラしたりするかもしれません。機械式には平置き式と比べて料金が比較的安価というメリットがあるので、その面を含めて理解しておきたいものです。

 

もし駐車場が見つからなかったら?

もし自宅近くで駐車場が見つからない場合は、少しエリアを広げて探してみましょう。毎日使うという人には不便ですが、しばらくの間ガマンし、て近くに空きが出たら移動させるのもよいでしょう。一時的にコインパーキングを利用する方法もありますが、車庫証明が取れないので、すでに車を所有している人向けといえるでしょう。駐車場にかかる予算がオーバーし、生活を圧迫することのないよう、駐車場が見つかるまで、金銭面では少し余裕をもっておきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『絶対にだまされない マンションの買い方』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら