お仕事帰りに「水族館」はいかが? 『すみだ水族館』でリラックス! ~前編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

お仕事帰りに「水族館」はいかが? 『すみだ水族館』でリラックス! ~前編~ (配信日時 2015.05.01/更新日時 2015.05.01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

お仕事帰りに「水族館」はいかが? 『すみだ水族館』でリラックス! ~前編~

お仕事帰りに「水族館」はいかが? 『すみだ水族館』でリラックス! ~前編~

新生活が始まってようやくひと月。慣れない仕事や環境の変化で、少々お疲れ気味の方も多いのではないでしょうか。

そんな日々のストレスから開放され、ほっと癒やされたい!という方におすすめなのが、東京スカイツリータウン内にある『すみだ水族館』です。押上駅・とうきょうスカイツリー駅が最寄りのこちらの水族館は、大手町といったビジネス街からもアクセス良好で、仕事帰りにも気軽に立ち寄れるのが大きな魅力。落ち着いた照明の中、くつろぎの時間を過ごせる工夫が満載で、大人が楽しめるイベントも数多く行われているんです。

そこで今回は、すみだ水族館にお伺いし、広報室の近藤さんに「社会人におすすめのすみだ水族館の使い方」を教えていただきました!


――水族館に行くというと、休日のレジャーでというイメージがありますが、すみだ水族館ならお仕事がある日にも気軽に通えそうですね。

近藤さん:そうですね。ビジネス街から電車1本でアクセスできることはもちろん、営業時間もすみだ水族館の魅力のひとつです。朝9時から夜9時まで開いているので、お仕事帰りにも立ち寄りやすくなっていますよ。

――そんなお仕事帰りの方にこそおすすめしたい、館内での過ごしはありますか?

近藤さん:館内のペンギンカフェでは、アルコール類も販売しておりますので、少人数での“ちょい飲み”がおすすめです。ペンギンを眺めながら、のんびりお話されている方もよく見かけますし、館内には椅子がいたるところにあるので、お好きな場所でくつろいでいただけますよ。さらに、水族館こだわりのアロマの香りがただよっているので、五感を存分に使ってリフレッシュできると思います! 水族館を気軽に利用されている方のほとんどは、年間パスポートを持っていますね。

――パスポートがあればさらに気軽に、ふらりと立ち寄ることができそうですね!

近藤さん:現在、地元の方を中心に、5万人以上の方にお持ちいただいています。このパスポートをご提示いただくと、先ほどのペンギンカフェでのドリンクが割引になったり、ソラマチでのお食事がお得に楽しめたりと、特典がたくさんありますよ。水族館はもちろん、ソラマチを存分に楽しむためにも、おすすめなパスポートなんです!

――水族館周辺での楽しみが増える取り組みは、地元住民の方にも魅力的ですね。ところで、すみだ水族館は、地元の墨田区とプロジェクトを行っていますよね。その中で感じた、墨田区の魅力ってどんなものですか?

近藤さん:人同士のつながりの強さでしょうか。墨田区のクリエイターや町工場の方のつながりはとても強く、プロジェクトを進める上でとても助けられました。たとえば各地のイベントで出張展示を行う金魚屋台「すみだ号」の制作も、地元のクリエイターにご協力いただきました。また金魚売りという文化自体も、墨田区に残っていたもの。そんな風に、下町の文化や温かみを感じられるところも、このエリアの魅力なんです。

――なるほど。上京したばかりの方にとっては、安心できる街かもしれませんね。それでは近藤さんから、新生活を送る方へメッセージをお願いします!

近藤さん:すみだ水族館は、身近にある癒やしでありたいと思います。たとえば、今日は仕事を頑張ったから、マッサージに行こうとか、一人で映画に行こうとか、そんな選択肢の中に「水族館に行こう」が入ってくれたらいいなと思います!

――ありがとうございました!

ちなみにすみだ水族館は、freeWi-Fiも使え、仕事場としても優秀です。気分の乗らない仕事も、水族館内のテーブルなら、気持ちが切り替わってサクサク進められそう!

大手町から電車で1本、約15分あれば行けるすみだ水族館。家の近所にあるとうれしい、リラックススポットなのでした。

さて、この記事の後編では、この春からスタートしたイベント&新たな展示についてご紹介します。こちらもお楽しみに!

≪取材協力≫
すみだ水族館
http://www.sumida-aquarium.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら