“コレはやっちゃダメ!”恋愛アナリストが指南する、幸せな同棲のコツ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“コレはやっちゃダメ!”恋愛アナリストが指南する、幸せな同棲のコツ (配信日時 2015.05.08/更新日時 2015.05.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

“コレはやっちゃダメ!”恋愛アナリストが指南する、幸せな同棲のコツ

“コレはやっちゃダメ!”恋愛アナリストが指南する、幸せな同棲のコツ

どんなにお互いのことを好きなカップルでも、いざ一緒に住み始めると、ささいなことでケンカをしたり、意外な点が気になったりするもの。

そこで今回は、『ブライダルジャパン』恋愛アナリストの坂田陽子先生に、幸せな同棲生活を送るために心掛けたいことや心構えを伺いました。現在同棲をしている人も、同棲検討中の人も必見です!


――幸せな同棲生活を送るために、決めておくべきルールはありますか?

坂田先生:同棲するにあたって一番大事なことは、“一人暮らしの感覚で生活する”ということです。例えば、ゴミ箱や飲み物なども一つ一つ分けるとよいと思います。最初にゴミ出しの当番などを決めておくのもいいですが、生活を始めると最初に決めた通りにいかなくなり、もめる原因になるのです。ですので、最初から食事や寝る以外の全てを別々にして、一人暮らしのように生活するのがいいですね。

――なるほど。では、同棲生活において、男性側が心掛けるべきことを教えてください。

坂田先生:女性からよく聞く要望としては、男性にはトイレは常に座ってしてもらい、便座は下げた状態にしてほしいということ。立ったままでもいいですが、その場合は出る前に便座をサッとふいて、便座を下げてほしいようです。また、体のニオイに気を付けてほしいという声もよく聞きますね。枕など、ニオイの付きやすい寝具はこまめに洗うといいでしょう。それから、どうしても男性には、“女性が家事をするもの”という考えがあります。女性としては、男性には“ご飯があればラッキー!”くらいの感覚でいてもらい、できるだけ自分で作るようにしてもらうのがいいでしょう。

――逆に、女性が心掛けるべきことは何でしょうか?

坂田先生:“親しき仲にも礼儀あり”という言葉があるように、男性としては、部屋の中でも常に自分がいる事を意識したメイクや服装をしてほしいようです。仕事から帰った後、部屋着に着替えるのはもちろんいいでしょう。ですが例えば、休日に出掛けないからといって一日中パジャマでいると、どうしてもだらしなく感じるようです。男性は新鮮味を感じなくなると、他の女性に目が向き始めます。休日は外出したり、別々に過ごしたりするなど、お互いに新鮮さを保つように努力しましょう!

――“一人暮らしの感覚”だけではダメな部分もあるんですね! ちなみに、同棲期間に目安はありますか?

坂田先生:イベントを一巡する、1年間が目安です。それ以上になると、そのままダラダラと同棲が続いてしまう可能性が出てきます。“同棲するには同姓になる覚悟として望め”という格言があります。同姓(結婚する)になる覚悟がなく“どうせ”うまくいかなければ同棲を解消すればいい、と思っているくらいなら、一緒に住むべきではないでしょう。また、付き合ってすぐに同棲するとダメになることもあるので、3~6カ月程度付き合ってから同棲することをおすすめします!

坂田先生によると、別々の部屋でお互いに一人で過ごせる時間があるのが、同棲がうまくいくポイントだそう。恋人とはいえ、他人同士だという事を忘れずに。ルールは少しずつ変化させながら、幸せいっぱいな同棲生活を送ってくださいね。

●取材協力:ブライダルジャパン 恋愛アナリスト 坂田陽子さん
http://www.bridaljapan.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら