壁紙をはりかえてお部屋を大胆にイメチェン!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

壁紙をはりかえてお部屋を大胆にイメチェン! (配信日時 2015.05.08/更新日時 2015.05.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

壁紙をはりかえてお部屋を大胆にイメチェン!

壁紙をはりかえてお部屋を大胆にイメチェン!

新生活に慣れてきて、GWも終わった今、なんとなく憂鬱で、気分が停滞期に入っているときは、部屋の模様がえがおすすめです。生活環境がかわったように感じられ、憂鬱な気持ちからリフレッシュした気持ちに切りかわり、効果的です。そして、もっとも効果的なのが壁紙をかえる模様替え。視覚を錯覚させる効果が高く、壁紙をかえた後は、まるで自分の部屋じゃないかのような感動をおぼえることができるといいます。


●壁紙でお部屋が生まれかわる!?
お部屋の壁というと白色系の壁紙のイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?白色系の壁面のメリットは、光をよく反射するので明るいイメージを作り上げられることです。たとえば、プロのカメラマンは、白い板を立てて、光が反射しやすい空間を作って撮影します。白色系壁のお部屋もこれと同じ効果があるといえます。このようなごくふつうの壁紙を柄や色があるものにかえると、部屋の明るさ、印象がガラリとかわります。カーテン、家具をかえるよりも壁紙をかえるほうが、錯覚させる効果が高く、人によっては「自分の部屋が、映画のワンシーンのように見える!」「まるで洋書の中のお部屋みたい!」などと感じるようです。

●自分でもはりかえができる
これまで壁紙は、「プロがはるもの」というイメージでしたが、近年は、「自分で簡単にはって、はがせる壁紙」など既存の壁紙を汚さない壁紙のはり方が登場し、若い人を中心に人気があります。こういった商品なら、賃貸物件に住んでいる人でも、壁紙を手軽にかえることができ、遊び心のあるお部屋作りが楽しめるのです。また、近年の壁紙は、カラーバリエーションも豊富。日本製だけではなく、海外からの輸入の壁紙もあります。動物やお花柄などのガーリーなかわいいものから、ダマスク柄やペイズリー柄など、高級感があふれるものもあれば、空の雲のモチーフやキャンディーなどのメルヘンチックな柄など、いろいろ選ぶことができます。とくに本物そっくりの木材がプリントされた壁紙は、必見!!木目や節などもリアルに再現されているので、近寄って触ってみないと、パッと見は壁紙ということに気づかないくらいです。壁紙専門店などもあるので、お店で自分のお気に入りのパターンを選び出すのも楽しい作業といえます。

●はりかえるときのポイント
壁紙のはりかえには、専用の糊を使ったり、マスキングテープと両面テープを使ってはったりなどいろいろな方法があります。購入店で、どのはり方が自分の家に合っているのか相談してみましょう。はりかえは難しい作業と思われがちですが、コツをつかめば、壁の広さにもよりますが3~4時間程度で、女性一人でもできます。ただし、初めての挑戦ならば、壁紙同士の柄あわせが難しかったり、よれたり、ずれたりしてしまうこともあるので、柄よりも無地を選ぶのがおすすめです。また、「すべてのお部屋の壁紙をかえる」というよりも、まずは楽しみながら感覚をつかむため、1面のみを変えてみましょう。よく目にする場所(ドアから入って、最初に目に入ってくる壁面や、お部屋でくつろいでいるときに見えている壁面)をかえるのがおすすめです。

●まとめ
壁紙はぜひチェックしておきたい模様替えのアイテムですが、賃貸物件の場合、壁紙をかえることが気になる人は、お部屋の規約をチェックしたり、管理会社、保証会社、大家さんなどに聞いてから実行することをおすすめします。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら