貯金をしたい学生必見!支出を“見える化”するコツとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

貯金をしたい学生必見!支出を“見える化”するコツとは? (配信日時 2015.05.13/更新日時 2016.02.17)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

貯金をしたい学生必見!支出を“見える化”するコツとは?

貯金をしたい学生必見!支出を“見える化”するコツとは?

節約をしているつもりなのに、お金がいっこうに貯まらない。そんな人にぜひ挑戦してほしいのが、支出の「見える化」です。支出をきちんと把握することにより、無駄遣いの額が明確になり、浪費を抑える意識が高まるのです。特に、支出と収入が少ない学生ならば、見える化の習慣をつけやすいのではないでしょうか。

とはいえ、いきなり家計簿をつけるのはハードルが高め。小さい頃におこづかい帳で挫折を味わった人も多いのでは?そこで、支出を見える化するためのコツをご紹介します。


■まずは3カ月は続ける
もちろん、支出の見える化を習慣にして、いつまでも続けていきたいところ。けれど、そう思うと気が重いという人は、まずは3カ月を目標に挑戦してみてください。3カ月分の支出をみれば、自分の傾向が分かるので、節約と貯金の目標も立てられます。そして、それだけ続けられたら、習慣にするのが苦ではないかもしれません。

■“割合”で把握する
支出の記録をつけていくと、ついつい金額に気を取られてしまいがち。「毎月○○円は貯金するために、食費は○○円まで」と、目標まで金額で立ててしまいます。しかしこの方法だと、収入が減ったり増えたりしたときに、毎回目標を立て直さなければいけません。特に毎月の収入の変動が激しい学生のうちは、「収入の○%を貯金する」というように割合で考えるようにしましょう。

■必要経費・投資・浪費の3つに分類する
支出を記録していくと、「食費、光熱費、本代、洋服代……」と何項目にもなってしまい、把握が難しくなります。そこで、あまり細かく整理せずに、ざっくり3つに分けるようにしましょう。
必要経費……生活する上で必ず使うお金です。例)食費、家賃、光熱費
投資……将来の自分のために使うお金です。例)参考書代、習い事代
浪費……娯楽に使ったお金です。例)飲み会代、趣味費

<見える化を実現するために、アプリも利用してみよう!>

お次は、以上の3点をふまえて使える、スマートフォン向けのアプリをご紹介します。

・その場で入力するだけの「おカネレコ」
家計簿アプリは数多くありますが、中でもシンプルさを追求しているのがこのアプリ。操作は項目(食費、日用品、交通費など)をタッチして、金額を入力するだけで、自動で日ごと、月ごと、年ごとの円グラフにしてくれます。お金を使ったらその場で入力、というのも、2秒程で終わる操作なので苦になりません。

・レシートを撮影するだけの「ReceReco」
手動で入力しなくても、レシートを撮影するだけで内容を読み取り、リストやグラフにしてくれる優れもの。レシートさえもらっておけば、その場でメモをしなくても後でまとめて記録できます。データを出力してパソコンでの管理も可能など、便利な機能がもりだくさんです。

学生のうちは現金払いが多いという人でも、社会人になれば電子マネーやクレジットカードの利用が増え、物質的にもお金の動き見えづらくなるかもしれません。ますます見えなくなってしまう前に、自分の支出を「見える化」して、貯金上手になりたいですね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら