渋谷区に住む魅力とは?区が取り組んでいるポイントを聞きました。

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

渋谷区に住む魅力とは?区が取り組んでいるポイントを聞きました。 (配信日時 2015.05.26/更新日時 2015.05.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

渋谷区に住む魅力とは?区が取り組んでいるポイントを聞きました。

渋谷区に住む魅力とは?区が取り組んでいるポイントを聞きました。

渋谷といえば、駅前のスクランブル交差点と、そこから広がるたくさんのショップやデパートなど、流行の発信地という印象が強いのではないでしょうか。でも実は、自然も多くあり、住むにも最適な街なのです。

そこで今回は、渋谷区役所広報課の岩本さんに、“住む”という観点で渋谷区の魅力を教えてもらいました!


●ポイント1 自然もたくさん! 散策にぴったりの、住んでいて楽しい街
「渋谷区WEBサイト内の『渋谷を楽しく散策しよう』というページで紹介していますが、区内には『渋谷の散歩道 美術館コース』など、テーマ別の散策コースが11あります。区内のウォーキンググループの協力を得て、当初は主に健康増進を目的に、楽しみながらウォーキングを実践できる散策コースとして考えられました。それぞれのコースが、歴史的な見どころや観光スポットなどを分かりやすく散策できるように設定されています。繁華街から神社、公園など、自然や歴史、文化が併存する渋谷を多くの方々に周知し、実際に訪れてほしいという思いがありますね」

●ポイント2 女性の一人暮らしでも安心! 災害対策もバッチリな街
「原宿・表参道など繁華街であっても性風俗や馬券売り場などの賭博施設の立地規制を行うなど、一人暮らしの女性でも安心して歩けるようなまちづくりを進めています。また、『燃え広がらないまちづくり』を進めるため、平成27年4月から笹塚駅南口から世田谷区境エリアを『東京都建築安全条例に規定する防火規制区域』としています。また、平成27年秋をめどに、本町二丁目~六丁目を新たな防火規制区域とするための手続きを進めています。新たな防火規制区域では、防火木造構造等の建物は建築できないため、大地震等の災害発生時の火災による被害を減少させる効果が期待できます」

●ポイント3 健康になれるプログラムやイベントも!
「区民の健康づくりを応援する目的で、タニタの協力を得て『続けて楽しい健康づくり』という参加型プログラムを行っています。健康セミナーやタニタ食堂のお弁当の試食、運動セミナーなどを行うこの計画は、区民が自ら健康づくりを実践し、助け合い、幸福で豊かな人生を実現することや、健康寿命を延ばすことを理念としています。本年度も引き続き行いますし、6月初旬にも1回限りの参加型イベントを計画していますよ」

このように渋谷区では、健康で安全に過ごすためのいろいろなサービスが行われています。上記のサービスだけでなく、出産助成金は23区でもトップクラスで、妊娠・出産のさまざまな支援も受けられるようです。

「渋谷区は、代々木公園を始めとする豊かな自然がある一方で、多くの鉄道が乗り入れ、商業施設が集積するなど、副都心としての機能を有しつつ、さまざまな情報発信が成される世界有数の最先端都市となっています。“しぜんと、ぶんか、やすらぎ”のある『生活文化都市 渋谷』へ、ぜひいらしてください」

東京オリンピックに向けて、駅前周辺の再開発も進められている渋谷区。遊びに訪れるだけではもったいない! 渋谷区で新しい生活を始めてみるのはいかがですか?

取材協力:渋谷区役所
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/index.html

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら