防災グッズ専門店・セイショップに聞く「一人暮らしに必要な防災グッズ」は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

成約でもれなく最大3万円キャッシュバック!

防災グッズ専門店・セイショップに聞く「一人暮らしに必要な防災グッズ」は? (配信日時 2015.05.27/更新日時 2015.05.27)

防災グッズ専門店・セイショップに聞く「一人暮らしに必要な防災グッズ」は?

防災グッズ専門店・セイショップに聞く「一人暮らしに必要な防災グッズ」は?

春から一人暮らしを始めた人も、生活に必要なものはもう一通りそろったと思います。でも、その中に防災用品はありますか?「取りあえずは無くてもいいだろう」と、購入を先延ばしにしている人もいるかもしれません。

そこで、一人暮らしの人がぜひそろえておきたい防災用品を、東京・市ヶ谷にある防災用品のセレクトショップ「セイショップ」の総合プロデューサー・平井敬也さんと、店長の布山夕紀さんに伺いました。


■「『防災』について考えるきっかけ」としてオープン

セイショップは1978年創業の会社。2001年にはインターネットショップを開設し、今年4月、市ヶ谷にショールーム兼店舗ができました。「ここは実際に商品を手に取って検討していただくため、そして何より人々の防災意識をなくさないためにオープンしました」(平井さん)

購入者は40代以上の方が多いのだとか。しかし、一人暮らしでも防災の備えは必要です。「若い人は、もしもの時を考えることが苦手なようです。でも、こうした場所があることで、防災について考えるきっかけになればと思います」(布山さん)

■まずそろえたいのは、食べてもおいしい食料と水!

では、具体的にどういったものをそろえればいいのでしょう?

「まずは食料です。セイショップでは非常食『サバイバルフーズ』のチキンシチュー、野菜シチュー、クラッカーなどを扱っており、いずれも賞味期限は25年です」(布山さん)

野菜シチューとクラッカーを試食しましたが、野菜シチューは見た目の彩りもいい上に味もよく、心が沈みがちな災害時に一時の明るさをもたらしてくれそう。また、クラッカーはパサパサ感が無く硬すぎないため、おいしく食べられます。

「『サバイバルフーズ』は10食相当の大缶と2.5食相当の小缶がありますが、一度開けてもふたを閉めれば10日ぐらいは保存できます」(平井さん)

これに加えて準備しておきたいのが水。水は飲用としてはもちろん、保存期間が過ぎても手や顔を洗うなど生活水として使えます。

■携帯電話の蓄電池とトイレの処理剤も必須

さらに災害時には情報入手のツール、携帯電話に加えて充電池も必需品。「ロールアップミニ」は、ロールタイプのソーラーパネル式充電池。重さが99.5gと軽く、ソーラーパネル部分を巻くと手のひらサイズになるのもポイントです。

最後にもうひとつ用意したいのが、トイレの処理剤。「ほっ!トイレ タブレット」という商品は、排せつ物の雑菌を殺菌し、イヤな臭いやガスが発生することもありません。「断水しても、これがあればいつも通りトイレが使えます」(布山さん)。

平井さんいわく、「災害時でも、できるだけ普段通りの生活が維持できるようなものを選ぶことが大事」とのこと。便利な生活ができている時にこそ、災害時になるべくストレスフリーで過ごせる準備をする必要があります。みなさんも、ぜひ市ヶ谷の「セイショップ」に足を運んで、“本当に役立つ”防災用品をそろえてくださいね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら

ページの先頭へ