東急池上線ならおまかせ! 『街の手帖 池上線』編集長に聞く沿線の魅力

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

東急池上線ならおまかせ! 『街の手帖 池上線』編集長に聞く沿線の魅力 (配信日時 2015.05.29/更新日時 2015.05.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東急池上線ならおまかせ! 『街の手帖 池上線』編集長に聞く沿線の魅力

東急池上線ならおまかせ! 『街の手帖 池上線』編集長に聞く沿線の魅力

東急池上線は、東京でも知る人ぞ知る存在。JR山手線・五反田駅と京浜東北線・蒲田駅を約20分で結ぶ路線で、大田区と品川区内を走っています。

今回は、そんな池上線沿線を語る雑誌『街の手帖 池上線』の編集長・針谷周作さんに、沿線の街の魅力を伺いました!


■東京なのに郊外の雰囲気を持つ、池上線沿線の街

『街の手帖 池上線』の創刊は2013年。毎号、沿線の店や歴史など、1つのことにスポットを当て、隔月刊で出版しています。創刊の理由について、針谷さんは「この沿線の駅の近くに住み、地元の店に出入りするようになって、街の歴史やクリエイティブな人たちがたくさん住んでいることを知ったのがきっかけです」と話してくれました。

15の駅を通るこの路線の街は、五反田や蒲田などの繁華街のある駅を除いては、ほぼ落ち着いた住宅地。「静かで住みやすく、郊外のような雰囲気を持っています。また電車が3両編成で、なおかつ90年以上もの歴史があります。乗っていると車窓からの景色ものどかでホッとしますね」(針谷さん)。

そういう意味では、初めての東京暮らしにピッタリの沿線ともいえますね。

■学生の一人暮らしなら、長原・洗足池がおススメ!

ファミリー層も多い池上線沿線ですが、学生が住むならどの辺りがおススメかも聞いてみました。

「五反田駅から電車で10分圏内の長原駅、洗足池駅(ともに大田区)周辺は良いと思いますよ。洗足池駅は、若い方であれば自由が丘まで徒歩で行ける距離ですし、駅前には洗足池公園があります。また、貸しボートもあるのでデートスポットとして利用したり、勉強などで考えが煮詰まった時の、散歩の場として訪れたりすることもできます。そして長原駅は、世界的にも注目されている和菓子屋さんやこだわりのパン屋さん、お惣菜の店、昔ながらのケーキ屋さんなどがあり、実力派の名店を発見しながら歩くのも楽しいですよ」(針谷さん)。

治安がよく便利で、気分転換をする場所もあるとなれば、一人暮らしも楽しくなりますね。街に愛着が湧きそうです!

■池上線沿線は“東京のクリエイティブ・ローカル”

最後に針谷さんに、こう聞いてみました。池上線沿線を一言で表すとしたら?

「“東京のクリエイティブ・ローカル”です。多くの有名人やクリエイター、各界の第一人者がこの沿線に暮らし、ものづくりをしたり、それをさらに拡大したりしています。あまり知られていない路線ですが、ぜひ訪れてほしいですね」。

おっとりとした沿線の街は、スゴ腕を持った人たちにも離れがたい場所のようです。穏やかな街で暮らしてみたいと考えている方は、ぜひ住まい探しの候補に入れてみてくださいね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら