通勤に自転車はいかが? 専門家に自転車の選び方やアイテムについて聞きました。

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

通勤に自転車はいかが? 専門家に自転車の選び方やアイテムについて聞きました。 (配信日時 2015.06.01/更新日時 2015.06.01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

通勤に自転車はいかが? 専門家に自転車の選び方やアイテムについて聞きました。

通勤に自転車はいかが? 専門家に自転車の選び方やアイテムについて聞きました。

爽やかな風と豊かな緑が心地良い季節。自転車で颯爽と走り抜ける人を見ると、なんとも気持ちが良さそうですよね。せっかくなら毎日の通勤にも、満員電車ではなく自転車を使って、すがすがしい気持ちで出勤したい!

そこで、初心者に優しい自転車専門店・BIKEPLUS 港北店のスタッフ四方(しかた)さんに、女性が自転車通勤する際の自転車の選び方などについて、教えて頂きました。


――まずは女性向けに、通勤用自転車の選び方のコツを教えてください。

四方さん「大切なのは、自分の身体に合ったサイズを選ぶことです。洋服などと一緒で、自分の身体に合ったサイズであれば、快適なサイクリングや通勤等を楽しむ事ができるようになります。車種は、ゆったりとした乗車姿勢で楽しめる『クロスバイク』が、女性にもおススメですね。スタンドはもちろん、必要に応じてキャリア等も取り付けることができますよ」

――サイズが重要なんですね。スタンドがあれば、クロスバイクにも挑戦しやすそうです。では自転車通勤する際に、自転車以外にそろえておくべきアイテムはありますか?

四方さん「ヘッドライト、テールライト、カギ、スタンド、ヘルメット、サングラスですね。ライトは、地面の状態も確認できる、明るいものが良いかと思います。テールライトも付けることで、巻き込み事故も防止できるので、前後でライトを使用して頂くのが良いでしょう。またパンクした時の為に、替え用のチューブや携帯ポンプなども持っておくと良いと思います」

――安全面や、万が一のときのことも考えて、アイテムをそろえておく必要があるんですね。ではまもなく迎える梅雨シーズンに使える、雨対策のアイテムがあれば教えてください。

四方さん「まずはレインウェアです。ヘルメットを被ったまま使えるジャケットや、裾口などを止めることができるパンツ、浸水を防げるシューズカバー等があります。あとは泥除けでしょうか。取り外しが出来る簡易タイプとしっかりとタイヤ全体を覆うフルフェンダーもあるので、使い方に合わせて選ぶことができますよ」

――泥除けというのは思い浮かびませんでした! 自転車に乗る人自身だけでなく、周囲の人に跳ねた泥や水で迷惑をかけないためにも必要ですね。それでは最後に、四方さんの考える自転車の魅力と、乗車に際する注意点を教えてください。

四方さん「魅力としては、自転車一つで様々な場所まで行けることですね。自分の脚で漕いで移動するので達成感があり、体を動かす事でのリフレッシュ効果もあります。普段の何気ないサイクリングがちょっとしたスポーツとして楽しめたり、今まで行けなかった場所まで行ける様になったりする事も魅力の一つです。乗車の際の注意点としては、タイヤに空気が入っているか、タイヤが減っていないか、ブレーキのゴムが減っていないか等の事前チェック以外に、乗っている時に普段聞かない音がしていないかのチェックをして欲しいということです。普段聞かない音は自転車からの異常信号なので、すぐに相談した方が良いですね」

――楽しみながら、しっかりセルフチェックをすることが大切なんですね。四方さん、ありがとうございました!

様々なアイテムが自転車生活を快適にしてくれるようですね。この気持ちの良い季節に自分にぴったりの愛車&アイテムを見つけて、新しい通勤スタイルに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

≪取材協力≫
BIKEPLUS HP: http://www.bike-plus.com/index.html
港北店 HP: http://www.bikeplus-kohoku.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら