貼ってはがせるウォールステッカーで、賃貸でもガラッと模様替え!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

貼ってはがせるウォールステッカーで、賃貸でもガラッと模様替え! (配信日時 2015.06.03/更新日時 2015.06.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

貼ってはがせるウォールステッカーで、賃貸でもガラッと模様替え!

貼ってはがせるウォールステッカーで、賃貸でもガラッと模様替え!

一人暮らしのお部屋は、せっかくなら自分好みの空間にしたいですよね。でも、壁紙をガラッと変えるのは、退去時に原状回復の決まりがある賃貸物件だと難しいと感じている方がほとんどではないでしょうか。

そんな方におススメなのが“ウォールステッカー”。壁を傷つけず、好きな柄を選んで模様替えできるため、最近人気のアイテムです。でも、本当に賃貸でも使っていいのか、不安に思っている人もいるでしょう。

そこで今回は、ウォールステッカーなどを扱う「DIYショップ ルームファクトリー」の担当者さんに、詳しいお話を伺いました!


――ウォールステッカーは、賃貸物件で使用しても本当に問題ないのでしょうか。

「そもそもウォールステッカーとは、貼ってはがせる大判シールのこと。簡単に貼れるので、気軽にお部屋の模様替えをしたい方に適しています。貼ったウォールステッカーは基本的にはがせますので、賃貸物件の壁に使用しても問題ありませんよ(※貼れる場所は下記参考)」

――賃貸物件でも問題ないようで安心しました! では、ウォールステッカーにはどのような種類があるのでしょうか。

「ウォールステッカーには3種類あります。一つ目はシールタイプで模様の周りに縁がついたタイプ、二つ目は縁なしのタイプ、三つ目は、一度転写シートに写してから貼る転写タイプです。縁ありと縁なしのタイプは、直接貼れるのでとっても手軽。また転写タイプは、一度転写シートに移すのでひと手間増えますが、なじみやすく定着しやすいという特徴があります」

――ちなみにウォールステッカーは、どんな場所に貼れますか?

「ビニール壁紙、プリント合板、ガラス、プラスチックケースなどのつるつるしたところですね。壁や窓ガラスだけでなく、家具やステーショナリーなどにも貼れるので、いろいろなところに貼ってお部屋の統一感を出すこともできますよ。

ただし、なかには貼れない場所やおすすめしない場所もあります。貼れない場所は、

・砂壁や繊維壁、自然素材を用いた壁紙、発泡スチロール、すりガラスなどのざらざらした凹凸のあるところ

です。またおすすめしない場所は、

・コンクリート、木などの自然物

ですね。基本的にすべてのウォールステッカーは剥がせますが、「貼れる場所」に貼らないとうまく剥がれなかったり、剥がれやすくなったりするので気を付けましょう」
※貼れる場所、貼れない場所、おすすめしない場所は、環境や状況によりますので、すべてが上記の限りではありません

――では次に、ウォールステッカーを上手に貼るコツを教えてください!

「場合にもよりますが、何度も貼ると強度が落ちます。基本的に1枚のシートは一度で貼りましょう。また貼るときの手順は、

1、貼る場所をチェックする
2、貼りたい場所のホコリや汚れを取ってきれいにする
3、シールの端などを使い、テスト貼りをして試してみる
4、大きいサイズのものは、貼る前にカット
(好みのパーツに分けてカットするのもおすすめ)
5、台紙から剥がさない状態で、レイアウトを仮り置きする
(セロハンテープなどで仮貼りなど。そうすると失敗が少ない)
6、一部分を貼ってから、少しずつ空気を押し出すように貼る

このような流れになります。もし空気が入ってデコボコしてしまったら、画びょうなどで空気抜きをすれば、きれいに仕上がりますよ!」

――思い切って、ウォールステッカーを使ってみたくなりました! ありがとうございました。

ウォールステッカーの良い点は、複数のステッカーを組み合わせて、オリジナルのインテリアが楽しめることだそう。ハロウィンやクリスマスなど、季節やイベントごとに貼り変えて、お部屋を一年中ステキな空間にしてくださいね!

取材協力:家族でできるリフォームのお店!DIYショップ ルームファクトリー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/roomfactory/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら