畳の大きさ? モータープール? 地域で異なる不動産・住宅業界の言葉や習慣とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

畳の大きさ? モータープール? 地域で異なる不動産・住宅業界の言葉や習慣とは (配信日時 2015.06.08/更新日時 2015.06.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

畳の大きさ? モータープール? 地域で異なる不動産・住宅業界の言葉や習慣とは

畳の大きさ? モータープール? 地域で異なる不動産・住宅業界の言葉や習慣とは

狭いようで広い日本。ところ変われば言葉も制度も変わる。ということで、住宅や不動産に関しても、聞きなれない言葉や違いがあります。地域によって違いがある言葉や習慣をまとめました。


●畳の大きさ
現在では畳の部屋は少なくなったものの、「休みの日にごろんとしたい!」と考える人から根強い人気があります。けれども、畳の大きさは地域によって違います。マンションやアパートでは、団地サイズというと一般的には、約170cm×85cmが使用されていることが多いのですが、なかには地域独特のサイズのこともあります。

関東では1畳は約176cm×88cm。一方、名古屋を中心とした東海では約182cm×91cmとちょっと広めですね。さらに関西では約191cm×95cmともっと大きくなっています。

ただし、表示規約というルールでは、畳の大きさは1枚=1.62m2以上で示さなければならないことになっています。一方で、部屋の大きさは隣接する壁の中心から室内面積を測った分を表します。6畳とあれば、壁の中心から測った分が9.72m2以上あることが条件です。ただ、ぐんと小さいスペースでも6畳と示されている広告もあるので、しっかり測ってみましょうね。

●モータープール
「え、プールがあるの」と他地域から来た人なら思うことが多いでしょう。大阪府を中心とした関西エリアでは、駐車場のことを「モータープール」と表記しています。最近では、パーキングといった表示も増えていますが、駐車場の前に「モータープール」という看板があるのは珍しくありません。

こんな話もあります。転勤で関西に初めて住んだ日にガスが使えず、モータープールの看板を見て「お風呂屋さんかな」と近くまでいった人。結局、「探しても銭湯はなく、駐車場だと知った…」というもの。また、旅先で看板をみて、「どうしてこんなにたくさんプールがあるの。ここに住みたい!」と思っていたという声もあります。

●文化住宅
こちらも関西エリアで使われる言葉です。古い木造住宅で使用されることがありますが、トイレが室内についている「文化的」な住宅のこと。現在では当たり前の設備ですが、昔は、トイレは共同というのが一般的でした。なお、現在では、お風呂がある場合でもこのように呼ばれることがあります。

●保証金
礼金、敷金の代わりに保証金という制度がある地域があります。主に関西や中国、九州の一部で使われています。敷金に近い言葉として使われており、家賃が滞ったときなどに充てられるお金です。なお、契約時に「敷引き○万円」とあれば、払った金額のうち、その分は戻ってこないことを示します。事前にいくら戻るかをよ~く調べてから契約しましょうね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら