「家だとPCやスマホの動きが『遅い』」を解決!!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

「家だとPCやスマホの動きが『遅い』」を解決!! (配信日時 2015.06.12/更新日時 2015.06.11)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「家だとPCやスマホの動きが『遅い』」を解決!!

「家だとPCやスマホの動きが『遅い』」を解決!!

家でネットに接続すると、外にいるときと違って「遅い」「なかなか繋がらない」なんて経験はありませんか?この現象の考えられる原因と対処法を紹介します。


■まずは5つの事例で検証してみる!!
快適なネット環境を得るには、何が原因なのかをひとつずつ検証していくしかありません。ネット環境が良好だとイライラすることもなく、自分の時間も有効に使えます。ここでは、数ある原因の中でも、自分で解決しやすい、5つの事例と解決方法について紹介していきます。

(1)決まった時間帯が繋がりにくい場合
マンションは、1本の回線を各部屋に分配している物件が多いです。この場合、同じマンションの住人が一斉に使用したり、誰かが大量のデータ通信をしていると回線が混雑し、繋がりにくくなります。ダウンロード、アップロードの速度を調べるための無料アプリがネットで出回っています。これを使って時間、曜日などを変えて速度を計測して混雑するときを割り出し、その時間帯を避けて利用すれば繋がりやすくなります。また、プロバイダを変更できるのであれば、変更してみるのも手です。たとえば、あまり耳にしないマイナーなプロバイダのほうが、まわりに使っている人が少なく、繋がりやすいということもあるようです。

(2)見たいサイトが繋がりにくい場合
閲覧しているサイトのみ、繋がりにくいのであれば、そのサイトに接続が集中し、サーバーに負荷がかかっているということが考えられます。この場合は、接続の集中が解消されるのを待つしかありません。また、インターネットを見ているブラウザをほかのブラウザに変更してみるのも手です。

(3)動画や音楽などを使ったサイトが繋がりにくい場合
パソコンやスマホで表示できるコンテンツは日々進化をしていて、動画や画像、音楽をふんだんに使ったサイトが増えています。こういったサイトが繋がりにくい場合、通信速度は電波状況だけでなく、機器本体に原因がある場合もあります。ページごとの容量が大きくなるため、使用している機器自体が古いとそれを表示するだけのパワーが足りず、繋がりにくくなります。もし、使用している機種が古いようならば、機種変更を考えてみるのもよいでしょう。また、メモリ容量が不足していると通信速度が遅くなる可能性も。キャッシュ、データは溜めこまず、こまめに削除するようにしましょう。

(4)いつもと違う場所でPCを操作している場合
Wi-Fiの電波はルーターから離れれば離れるほど弱くなります。ルーターに近づくことで繋がりやすくなることがあるので、ルーターの置き場所を変えてみましょう。また、Wi-Fi機器は、製品化当時の通信回線の品質をベースに開発されているため、年月とともに内容が古くなり、繋がりにくくなる原因のひとつになることも。消耗品と考え、3年をめどに買い替えることをおすすめします。スマホやパソコンとの間に電子レンジや同じ無線周波数を持つコードレス電話機、無線を使用するワイヤレスのスピーカーやヘッドフォンなどの機器があるとWi-Fi接続に影響する可能性もあるのでチェックしてみましょう。

(5)Wi-Fiではなく有線を使用している場合
有線の場合、パソコンに回線を繋げるまでの間に、モデムという機器を介します。このモデムの不具合が原因の場合もあります。この場合、モデムの電源を切り、モデムに繋がっている全てのケーブルを抜きます。そのまま5分ほど放置し、ケーブルを元の位置に差し込み、モデムの電源を入れて、接続が再開されるまで少し待ちましょう。この方法を試してみて、通信速度が安定するなら繋がりにくくなる原因はモデムにあるといえます。プロバイダに連絡し、新しいものと交換してもらいましょう。

【まとめ】
まずは上記の5つの事例をあたってみてください。自分で難しいと思ったら、ムリせず、プロに診断、解決してもらいましょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら