通勤用の革カバン、カビのケアは大丈夫? 対処法をプロが伝授!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

通勤用の革カバン、カビのケアは大丈夫? 対処法をプロが伝授! (配信日時 2015.06.19/更新日時 2015.06.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

通勤用の革カバン、カビのケアは大丈夫? 対処法をプロが伝授!

通勤用の革カバン、カビのケアは大丈夫? 対処法をプロが伝授!

雨と湿気に悩まされる梅雨の時期。家用にカビ予防グッズを置いている人も多いことでしょう。では、通勤に必須の革のカバンには、何か対策はしていますか? 実は、革のカバンにも、カビが生えてしまうことがあるんです…!

そこで今回は、靴やカバン、皮革衣類など、革製品の修理やクリーニングを手掛けている会社「靴専科」生産サービス課の赤澤剛さんに、誰でもできる革製品のカビ対策方法と、カビが生えてしまった時の対処法を教えていただきました。


■革カバンのカビ予防法と、雨に当たった時の対処法はこれ!

まずは雨の日に革のカバンを使う時、やるべきことを聞いてみました。

「天候が悪い時は、防水スプレーを必ずしておくことが大切ですね。ちなみに靴専科では、市販の防水スプレー以上の効果がある撥水加工を行っています。こんな風に、プロの力を頼る方法もあるんですよ」

防水スプレーを使う頻度は商品によってまちまちなので、缶の説明を読んだうえで使用しましょう。

また、最近は「ゲリラ豪雨」も珍しくありません。そういった突然の雨にみまわれた時には、どうするのがベストなのでしょうか?

「小雨なら、防水スプレーをしておけばふき取るだけでよいのですが、豪雨の場合はしっかりとしたケアが必要です。まず、きれいなタオルで水分をふき取り、次に丸めた新聞紙を内側に詰め、それを風通しのよい場所で乾燥させましょう」

少し面倒に思う人もいるかもしれませんが、大事なカバンを長く使うためには、きちんと対処するようにしましょうね。

■カバンにカビが! 自分でもできる除去の仕方

そうやって自分なりにケアしていたつもりだったのに、カビが生えてしまった! そんな時にはどうしたらよいのか、赤澤さんに伺いました。

「柔らかい布を水にぬらし、かたく絞ってカビをふき取ります。そしてカビが見えなくなったら、風通しのよいところで陰干しし、カビ臭さが取れていればひとまず完了。ただしこの方法は、革によってはシミになる場合もあるので、一度目立たないところで試してください」

なるほど。他にも方法はあるのでしょうか?

「アルコールスプレー(エタノール)を使う方法があります。アルコールをスプレー容器に入れて布に吹きかけ、それで拭くとカビの菌を除菌できます。その後乾かして、まだカビが残っているようならもう一度同じ作業を行います。どちらのやり方をするにしても、決してぬれたままにせずに、カバンの形を整えてハンガーなどでつり、風通しのよいところで保管しましょう」

革製品は使えば使うほど味が出て、磨きがかかるもの。カビで台無しにしないように、梅雨時はもちろん、普段から愛着をもって接してくださいね!

■取材協力
靴専科 http://www.kutsusenka.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら