割安な電気料金プランで、光熱費節約対策を!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

割安な電気料金プランで、光熱費節約対策を! (配信日時 2015.06.24/更新日時 2015.06.24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

割安な電気料金プランで、光熱費節約対策を!

割安な電気料金プランで、光熱費節約対策を!

夏が来るとアタマを悩ますのが、エアコンや扇風機などを利用することで増える光熱費。ついつい暑さに負けて、節約には気が回らなくなる人が多いのではないでしょうか。

そこで役立てたいのが、東京電力の「朝得プラン」、関西電力の「はぴeタイム」、九州電力の「時間帯別電灯(旧:よかナイト10)」といった、時間帯別に料金設定の変わるお得なメニューです。これからの季節の節約対策として、自分のライフスタイルに応じたプランを見直してみませんか?


■「従量電灯」はあなたの生活に合っていますか?

電気料金の契約で最もポピュラーなのが、基本料+使用電力量によって決まる「従量電灯」プランです。このプランは、どの時間帯でも料金が変わりませんが、一日のライフスタイルを見直してみると、電気をよく使う時間帯には人によってバラつきがあるはずです。そこで、今回はタイプ別に、東京電力の実施する「時間帯別電灯」プランの例を詳しく見てみましょう。

■平日は通学やお仕事で、自宅にいるのはほぼ夜間、もしくは土日という人……〈夜得プラン〉、〈土日お得プラン〉

日中家にいることが少ない夜型生活の人は、電気を使うことの多い夜間料金がお得だと助かりますよね。〈夜得プラン〉では、夜9時から翌朝5時まで割安な夜間料金を適用しており、忙しい社会人や学生さんにぴったりです。また、ウイークデーにたまった家事を、まとめて土日にするという人には、土曜日と日曜日の一日中、割安な料金を適用している〈土日お得プラン〉も。平日は仕事で忙しく、週末は家でのんびり過ごすことが多い人にもおすすめです。

■出勤&帰宅が遅めで、在宅が朝晩に集中する人……〈半日お得プラン〉

職種や会社の制度によっては、始業時間が午前10時以降のためゆったりと出勤し、遅い時間に帰宅する人もいるでしょう。そんな人は夜9時から翌朝9時まで、半日たっぷり割安な夜間料金を適用している〈半日お得プラン〉はいかがですか。日中はほとんど電気を使わないけれど、朝晩自宅でアクティブに過ごす人にもおすすめのプランです。また、家族それぞれが職場や学校へ出掛け、在宅の時間帯が夜〜朝に集中するファミリーにも適しています。

■家事は早朝に済ませる、お母さんタイプの人……〈朝得プラン〉

「早起きは三文の得」と言いますが、ここ数年“朝活”がブームになるなど、その良さが見直される昨今。朝早く起きて、家事を片付けたり、エクササイズに励んだり、DVD鑑賞をしたり……。朝の時間をアクティブに過ごす人が増えてきました。そんな人におすすめのメニューが〈朝得プラン〉です。深夜1時から朝9時まで、割安な夜間料金を適用しているので、出勤前に心おきなくお部屋で趣味の時間をとり、充実した一日のスタートをきることができます。朝早くからお弁当を作り、早い時間に家事を片付けるという主婦にももちろん、ぴったりです。

このような時間帯別の料金プランは、東京電力だけでなく、それぞれの電力会社で実施されているので、自分の住む地域の料金プランをホームページなどで一度チェックしてみましょう。

また、東京電力のホームページからアクセスできる「でんき家計簿」では、電気使用量や料金をインターネットで確認できるだけでなく、自分に合った料金メニューをシミュレーションすることができます。省エネアドバイスなども参考にしながら、賢く電気を使って暑い夏を乗り切りましょう!

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら