「築40年でも」「1年でも」貸せる!持ち家を貸す「リロケーション」という選択

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

「築40年でも」「1年でも」貸せる!持ち家を貸す「リロケーション」という選択 (配信日時 2015.06.25/更新日時 2015.10.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東急住宅リース株式会社 リロケーション営業部資産受託グループ 小椋智さん

東急住宅リース株式会社 リロケーション営業部資産受託グループ 小椋智さん

「急な転勤」「親が持ち家から介護施設に入ることになった」「親が亡くなり家を相続した」など、家が空き家になってしまったときに期間限定で持ち家を貸し出す「リロケーション(定期借家契約)」という手段が注目されている。古い家でも貸せるのか? 入居者が家賃を滞納したら対応しなくてはいけないのか? など、リロケーションの疑問を東急住宅リース株式会社、リロケーション営業部資産受託グループの小椋智さんに伺った。


――リロケーションを利用される方はどういったケースが多いのでしょうか?

小椋:ご転勤のほか、親御さんが介護施設に入られることでご実家が空き家になってしまったり、相続でご実家の住居を引き継がれたケースもここ近年は多いですね。ご自身がお仕事を引退されたあとにその家に住まれるか、その土地に新しく家を建て直されたい場合、それまでのつなぎとしてリロケーションを選択されるケースが増えています。空き家のままにしていたら、固定資産税だけがかかってしまいますので。

――リロケーションとして貸し出す期間に、制限や決まりはあるのでしょうか?

小椋:特にありませんが、平均して3~5年というケースが多いですね。1年という短期の募集もできますよ。なお、リロケーション物件は通常の賃貸(普通借家契約)にあるような「更新」はありません。

――親が住んでいた住宅などは、築年数がそれなりに経った住居が多いかと思います。リロケーションにあたり事前のリフォーム代はどのくらいかかるものでしょうか?

小椋:和室の有無と、水周りのリフォームをどれだけ行うかで大きく変わってきますね。親御さん世代ですと和室のある物件が多いですが、和室は障子の張り替え、畳の表替えなどが必要になります。水回りについては、ある築20年の物件で、お風呂、洗面台、トイレ、台所と水回りをすべてリフォームし、築年数にもかかわらずほぼエリアの相場家賃ですぐに決まったケースがありました。水周りのリフォームは効果が出やすく、借り手もつきやすくはなるのですが、その分コストもかかってしまいます。当社の場合ですと、かけられる予算に応じ、どこを重点的にリフォームするかにつきましても、長年リロケーションを行ってきたノウハウをもとに、最適な案をご提示することが可能です。

過去には築40年の戸建や、1960年代に建てられた物件の建て替えまでの2年間だけリロケーションを行ったケースもあります。当社では「ちょっとだけ貸したい」「すぐに貸し出したい」「物件売却までのつなぎとして貸したい」「貸したいが、初期費用を大きくかけられない」など、さまざまなニーズに対応できます。お気軽にご相談いただければと思います。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら