【賃貸物件で猫と暮すためのDIY】 〜猫の飾り棚〜

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

【賃貸物件で猫と暮すためのDIY】 〜猫の飾り棚〜 (配信日時 2015.06.25/更新日時 2015.06.25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【賃貸物件で猫と暮すためのDIY】 〜猫の飾り棚〜

【賃貸物件で猫と暮すためのDIY】 〜猫の飾り棚〜

洗面台でくつろぐ猫、鍋にハマる猫。猫は寄りかかれるくぼみやカーブが大好きです。床にそのまま置いてもそれなりですが、猫のためとはいえ、置きっぱなし感がちょっと……。そこで、一工夫することで、インテリアとしても楽しめるようにDIYしてみましょうと言う試みです。


■用意するもの:
木製縁台や猫用ベッド・器・紙・ノコギリ・紙ヤスリ・補強用木片2本

猫が好む入れ物をチョイスします。新しく買う場合は、色や素材など飼い主さんの好みも大事ですが「猫が喜んで入れる」かどうかの観点で選びましょう。大きさ・カーブの具合・あごを載せる場所など、好みは猫の数だけあります。

■作り方:
【1】好みの入れ物が見つかったら、それの二まわり大きいサイズの幅の横長の台を探します。今の季節ならホームセンターにたくさん出回る木製の縁台などがよいでしょう。長さはお好みですが、長くなればその分強度が弱くなりますので注意が必要です。写真は、“猫ベッド”として販売されているものを使用しました。

【2】すのこ状になっている部分を、はめ込みたい器の大きさに合わせてカットします。電動ノコをお持ちですとあっという間ですが、切る部分がすのこ状でそれほど多くないので、小さめノコギリでも大丈夫です。けがをしないように気を付けて、ゆっくり作業してください。器に合わせて円形に切ってもいいのですが、難易度が格段に上がります。

【3】カットが終わったら、紙ヤスリで端をきれいにしましょう。頭の中でドラムロールを響かせながら、器をそっとイン!(そっと入れる必要は無いのですが、なぜだかドキドキ気分になります)。すのこ部分と直角になるように裏側から補強の木を左右2カ所ネジで取り付けます。強度を確認したら完成です。

うまく行きましたでしょうか?

同じ大きさの器を季節ごとに変えて、ひんやり感やあったか感を出したり、ペイントで台ごとカラーコーディネイトしたり……。まるで生け花のようですね(笑)

毎月いろいろ工夫して、お家の猫さまの1月から12月までの季節感あふれる写真を撮っておくと、来年のマイカレンダーに使えるなど、楽しさも倍増します。あとは猫さまのご気分次第。気に入ってくれるといいにゃー。

山本葉子(やまもと ようこ)
NPO法人東京キャットガーディアン代表。2002年より個人シェルターとして豊島区の自宅で約30頭の猫たちの保護を開始。2008年に開放型シェルター(猫カフェスペース)を東京都の大塚に国内初の運営形態として立ち上げる。2010年に特定非営利活動法人(NPO法人)取得。猫の預かりボランティアができる「猫付きマンション」を展開。これまでに約4000頭の猫を里親に譲渡する活動を実施。ペットウエルカム物件が探せる「しっぽ不動産」を運営。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら