給料やボーナスは、なぜ貯金する必要があるの? ~前編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

給料やボーナスは、なぜ貯金する必要があるの? ~前編~ (配信日時 2015.06.26/更新日時 2015.08.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

給料やボーナスは、なぜ貯金する必要があるの? ~前編~

給料やボーナスは、なぜ貯金する必要があるの? ~前編~

社会人として働き始めたばかりのみなさんは、きちんと貯金をしていますか? もしかすると、お給料は全て使ってしまう人や、やる気はあるけどなかなか続かない人もいるのではないでしょうか。

でもあらためて考えてみると、そもそもなぜ貯金をする必要があるのでしょうか。その意味がきちんと理解できれば、貯金が苦手な人も、貯金はしているけど何となく貯めているだけ……という人も、目的意識をもって貯金に取り組めるようになるかもしれません。

そこで今回は、消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんに、早くから貯金をする必要性について詳しくお話を伺いました。


――そもそも、貯金をする意味とは何でしょうか。

松崎さん「“自分のしたいことを諦めないため” に、お金を貯める意味があるのだと思います。若い世代のみなさんにはこの先、人生を変えるような選択をする場面が来るでしょう。やりたかった仕事に就くチャンスが来た。夢をかなえるために勉強したいことができた。でも、それと引き換えに収入が下がるとしたら? きっと貯金がないと、この先暮らしに困るかも……と考え、せっかくのチャンスに踏み出せなくなるでしょう。貯金がないことは、人生の可能性を狭めてしまうのです」

――つまりお金を貯めることは、人生の選択肢を広げることになるんですね! その他にメリットはありますか?

松崎さん「お金を貯めるという行為は、自分の出費に優劣をつけることや、自分に必要なものを取捨選択する訓練になるので、“生活をコントロールする力”がつきます。さらに、貯金が増えてくると自信もわいてきます。たとえ収入が減っても、なんとかなるさと未来が前向きなものに感じられます。チャンスが来た時に“お金さえあれば”という言い訳をしないですむように、若いうちから貯める力をつけましょう」

――貯金には、お金を貯めるという事だけでない、重要な意味があるんですね。では、具体的にはどのように目標を立てると貯金しやすいでしょうか。

松崎さん「よく“収入の1割は貯金へ”のような目安を聞きますが、収入の金額にもよるので、あまりそれに振り回されないほうがいいでしょう。収入に対して積み立て額を高く設定しすぎると、生活費がどんどん赤字になっていく“積み立て貧乏”に陥ります。まだ手取り収入が多くない世代は、飲み会や外食を1~2回我慢すればいい程度の金額を目安にしてはどうでしょう。まずは金額より持続が大事。その代わり、毎月していた分割払いが終わったり、習い事をやめたりした時は、それまで払っていた金額をそのまま積み立てに回す『最初からなかったもの積み立て』をすると、生活費を削らずに貯金が増やせますよ」

日々の貯金の額は気にしすぎず、少しでも貯めようとする努力が重要なよう。若い世代のみなさんはあまり無理せず、長く続けていくことから始めましょう。善は急げ、ですよ!

さて、この記事の後編では、この夏のボーナスを上手に貯金するコツをお伝えします。こちらも併せてチェックして、貯金上手を目指してくださいね!

≪取材協力≫
松崎のり子さん
消費経済ジャーナリスト。生活情報誌等の雑誌編集者として20年以上、マネー記事を担当。“貯め上手な人”“貯められない人”の家計とライフスタイルを取材・分析した経験から、貯金成功のポイントは貯め方よりお金の使い方にあるとの視点で、貯金・節約アドバイスを行う。著書に『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)
Facebookページ「消費経済リサーチルーム」https://www.facebook.com/ecreport

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら