世界的に人気の「水草水槽」で、夏のお部屋を涼しげに演出!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

世界的に人気の「水草水槽」で、夏のお部屋を涼しげに演出! (配信日時 2015.06.29/更新日時 2015.06.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

世界的に人気の「水草水槽」で、夏のお部屋を涼しげに演出!

世界的に人気の「水草水槽」で、夏のお部屋を涼しげに演出!

梅雨時や本格的な夏の日には、家の中が暑くて何だか不快な気持ちに……。そんな人は、お部屋に涼しげで爽やかな気分になれる「水草水槽」をインテリアとして楽しんでみては?

「水草水槽」とは、“魚を飼育するための空間”ではなく、“水草をレイアウトする空間”として楽しむ水槽のことで、近年人気が高まっているのだとか。今回は、TVドラマに登場する水草レイアウト等も数多く行ってきた、水辺の動植物専門ショップH2(エイチツー)の早坂さんに、「水草水槽」についてお話を伺いました。


――まずは「水草水槽」の魅力について教えてください。

早坂さん「ガラスで隔てられた空間の中に、水と緑の流れを自分の手で再現することは本当に楽しいもので、“室内でできる最高の遊び”と言えると思います。日々変化する水景を楽しみながら、完成させていく喜びを味わえるのも大きな魅力です。もちろん魚も楽しみの一つで、“水草が健康に育つと魚も健康に育つ”という自然の縮図を目の当たりにすることで、環境を学ぶこともできます。そういった魅力に加え、年に一度“水草世界レイアウトコンテスト”というイベントもあることから、世界的にも人気が高まっているんです」

――世界的に流行が始まっているんですね! 実際に「水草水槽」はどうやって作るのでしょうか?

早坂さん「まずは必要なものをそろえてから、①砂を敷き、石や流木で構図を決めて、水を張りながら水草を植栽していく。②照明、ろ過機、二酸化炭素装置を付けてセット完了!あとは、定期的な水替えや栄養素の添加、砂の供給といった、日々の管理になります」

――思いのほか難しくなさそうです! 予算はどのくらい想定すれば良いですか?

早坂さん「グラスで楽しむ簡易的な『グラスアクアリウム』であれば、2000〜3000円程度で始めることもできるので、初心者の方におすすめです! 水槽だと、30㎝サイズで3万円ぐらいからですね。本格的に行うには、60㎝水槽で約10万円、90㎝水槽で約30万円というものもあります」

――『グラスアクアリウム』であれば、初心者でも気軽に始められると思うのですが、具体的にはどのような材料が必要なのでしょうか?

早坂さん「お好きなガラス製の器、器の底にひく砂、木の枝、石、水草、道具としてピンセット、はさみがあれば始められます。気軽に楽しめるので、小学生から大人まで幅広い年代の方にお楽しみいただいていますよ」

――お気に入りのグラスが水槽になったらすてきですね。最後に、「水草水槽」の手入れ方法と注意点などがあれば教えてください。

早坂さん「週に一回の水替えを基本として、伸びた草を定期的にカットする水草の剪定(せんてい)、給排水パイプの洗浄、ガラス面の掃除・二酸化炭素発生器の洗浄を行います。言葉で聞くと大変そうに感じるかもしれませんが、今後の成長を予想しながら行う水草の剪定は楽しいものです。藻類の発生予防にエビやナマズを入れることで、きれいな水槽を保つことができるんですよ。長期にわたり維持していくためには、経験もある程度必要なのですが、まずはしっかり成長する水槽を作ることが大切です」

――早坂さん、ありがとうございました!

気軽に始められ、自然の力や生命の美しさを身近に感じられる「水草水槽」。インテリアとしてもおしゃれですよね。この夏を機に、おうちに涼しげな癒し空間を作ってみてはいかがでしょうか。

≪取材協力≫
H2(エイチツー)ホームページ:http://www.h2-l.jp/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら