部屋別に風水を取り入れた模様替えで、運気をアップしよう!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

部屋別に風水を取り入れた模様替えで、運気をアップしよう! (配信日時 2015.07.01/更新日時 2015.08.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

部屋別に風水を取り入れた模様替えで、運気をアップしよう!

部屋別に風水を取り入れた模様替えで、運気をアップしよう!

季節の変わり目は、部屋の中もすっきり模様替えをしたいもの。そして、模様替えで運気がアップするとしたら、一石二鳥ですよね。

そこで、風水整理収納士・インテリアオーガナイザーの松本宜子さんに、運気が上がり、簡単にできる模様替えのポイントを伺いました!


■リビングやダイニングは、家庭円満を司る模様替えを

風水では部屋と人間の身体に関連があるといわれています。松本さんによると、

「リビングは胃、ダイニングは肝臓にあたります。今は『リビングダイニング』として、2つが一緒になっているおうちも多いと思いますが、模様替えをする時には、どちらも暖色系のものを選ぶと良いでしょう。こういう色は交感神経を刺激するので、栄養をしっかり吸収することができ、いい気を呼びます。逆に寒色系は食欲減退の色なので、夏だからといって青いものなどばかりを取り入れるのは良くありません」

とのこと。暖色系は暑いイメージもありますが、色の濃さはさまざま。夏なら淡い色を選ぶといいかもしれませんね。

また、家具は形に気を付けた方が良い、と松本さんは話します。

「リビングやダイニングは家庭円満を司る場所ですから、家具の形は角がないものを選びましょう。例えば、テーブルや、ラグやマットといったものは角のない丸型やオーバル型にするのがいいでしょう。そしてこれからの季節なら、風鈴や扇風機もいいですね。特に風鈴は気を変える作用がありますからおすすめです!」

ラグやマットは、一年中同じではなく、夏用のものに取り換える人も多いはず。新調するなら、こうしたことにも注意して選びましょう。

■ひとり暮らしの部屋は『いい気が流れる、帰りたくなる家』に

ひとり暮らしの場合には、1部屋がリビング、ダイニング、そして寝室を果たしていることも多いと思います。こういう時はどうしたら良いのでしょう。

「できるだけ出ているものを減らし、すっきりさせて色も同系色でまとめて、見栄えを良くしましょう。もし、別の色を使っても3色以内ぐらいでまとめると、落ち着いた空間になります。

逆に散らかっていたり、色を使いすぎたりすると落ち着くことができない部屋になり、家に帰りたくなくなります。それが浪費にもつながりますし、結局片付けないまま過ごすことになるんです。ですから、模様替えのポイントは『いい気が流れる、帰りたくなる家』にすることですね」

最後に、運気別の風水取り入れポイントを聞いてみました。

「財運をアップするには、常に整理された清潔な部屋にすることを心掛けましょう。置いてある植物にホコリをつけないことも大切です。また、玄関とトイレはより清潔にし、玄関は明るくしておきましょう。ただ、集合住宅だと玄関を明るくするのは難しいかもしれませんので、小さい間接照明器具を置くといいですね。

仕事運を良くするには、靴の手入れをきちんとすること。玄関に出しっぱなしは良くありません。模様替えと合わせて、靴を収納する方法も工夫しましょう。

最後に恋愛運ですが、女性ホルモンをアップさせる、白やピンクを取り入れた部屋にするといいですよ。黒や茶系統は避けてくださいね」

ほかにも、アロマオイルなどのいい香りは気を活発にしたり落ち着かせたりするそう。リビングやダイニングには明るく元気な気持ちにする柑橘系の香り、寝室はラベンダーなどリラックス効果の高い香りがピッタリだとか。

模様替えをする時には、置くものに注意すると同時に、清潔感の漂う部屋にすることも忘れないようにして、運気をアップさせましょう!

≪取材協力≫
風水整理収納士・松本宜子ホームページ:http://seirisyunoushi.sunnyday.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら