売る前に知っておきたい! お得なリサイクルショップ活用法

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

売る前に知っておきたい! お得なリサイクルショップ活用法 (配信日時 2015.07.07/更新日時 2015.07.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

売る前に知っておきたい! お得なリサイクルショップ活用法

売る前に知っておきたい! お得なリサイクルショップ活用法

リサイクルショップの買い取り額は同じ物でも時期や日によって変動があります。その理由を知っていれば、捨てようと思っていた物がけっこうなおこずかいになる可能性があります。ゴミとして処分すると逆にお金がかかってしまう場合もあるので、上手にリサイクルショップを利用してエコ&スリムな生活に役立てましょう。


■シーズンとニーズを見越して売る
洋服、家具、家電品などは使う季節の前が高く売れます。逆にこれらを買いたいときは真冬に夏物を買うなど真逆のシーズンを狙うのがおすすめです。また4月以降は引っ越しシーズンで出たさまざまな物が安く買えるので、生活用品をそろえるならこの時期が狙い目です。年末、夏休み、ゴールデンウイークの前(直前ではない)は、全シリーズがそろったコミック、DVDが高く売れるので、覚えておきましょう。

■人気と相場を探る
流行して人気が衰えた物は、タダ同然のケースがほとんどです。逆に人気が安定している定番商品は買い取り価格も安定しています。家計を考えて買い物をするのなら、はじめから人気ブランドの定番品を買うことをおすすめします。たとえばカバンなどは、定番品だと状態が良ければ市価の2~3割で買い取ってもらえることもあります。このようにリセールバリューを意識して買うと節約することができます。

■カテゴリーに分けて売ると高い
リサイクルショップに直接持って行くときは、洋服、コミック、ゲーム、CDというように分類して持って行くことをおすすめします。段ボールにごそっと入れると、「まとめていくら」という値付けになり、安く買いたたかれてしまいます。カテゴリーごとに値付けしてもらい、トータル金額を出してもらうほうが交渉しやすいうえに、高く買い取ってもらえる可能性があるのです。

■専門店か総合店か
趣味性が高くレアな物は専門店で売らないと、総合店では価値がわからないので損をしてしまいます。専門店は高く買い取ってもらえますが、選別のハードルが高く、たとえばコレクション品類は箱、取説、タグなどが一緒に保存されていないとNGだったりします。一方、たいていの物を買い取ってもらえる総合店は、使える物なら安くても値段が付きます。リサイクルに出す物によって使い分けるのが賢い方法です。

■ネットがお手軽
実店舗に持参するのが面倒な人は、ネットの買い取り店がおすすめです。サイトには買い取りの相場が表示されていますが、実際にはその5~8割の価格がいい線です。段ボールに詰めて送るだけなので取引はかんたんです。また、ネットの買い取り店は全国展開なので、近所のリサイクルショップでたいした値段がつかなかった物が高く売れたりすることもあり、チェックが必要です。

■クリーニングは必須項目!
買い取りをお願いする物はどんな物であれ、次に使う人のことを考えてクリーニングしておきましょう。見た目の印象が悪いと安く見積もられてしまうケースがあります。リサイクルショップでも買い取った商品をクリーニングしますが、清潔で大切に使われてきた物のほうが売りやすいのは言うまでもありません。

日ごろから売るタイミング、お買い物のときの注意点、保存方法などに気をつけておくと、リサイクルショプを利用するときに得すると覚えておきましょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら