「物件が決まったらリフォーム」では決まらない!「選ばれる」ためのリフォームとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「物件が決まったらリフォーム」では決まらない!「選ばれる」ためのリフォームとは? (配信日時 2015.07.09/更新日時 2015.07.09)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「選ばれる」ためのリフォームとは?

「選ばれる」ためのリフォームとは?

物件の築年数がたってしまうと、どうしても近隣の新築物件と比べて見劣りしてしまうもの。そのような中、リフォームで物件の付加価値を向上させ、家賃低下を防ぐ手段が注目されている。しかしリフォーム店に依頼するとコストの問題が……。ということで、今回、不動産管理会社ハウスメイトパートナーズ東東京支店では、今後の空室対策の方向性を探るため、スタッフ総出で、自社管理物件のリフォームを行うことに。その効果について話を伺った。

なお、スタッフは全員、普段はリフォームとまったく関係のない仕事をしている。果たして素人でリフォームはできるものなのか?支店長の谷尚子さんに物件リフォームの概要や、その効果について話を伺った。


■物件概要
物件:ウィステリアヒルズ401号室
最寄り駅:千代田・常磐緩行線亀有駅 徒歩6分
1989年築
間取り:2DK

■DIY文化盛んな海外製品を活用

――今回、どのようなリフォームを行うのでしょうか?

谷:白い壁を壁紙やペンキで張替え、塗り替えを行うほか、リビングの出窓の部分にタイルを敷き詰めます。玄関には黒板ボードも設置します。

――物件のリフォームを不動産管理会社自ら行おう、と考えられた経緯を教えてください。

谷:築年数のたった物件の付加価値を出すためにリフォームは欠かせないものです。ただ、リフォーム屋さんは基本的に物件の「原状回復」をされます。壁の色を華やかなものに変えたり、新たにタイルを敷いたりといった「現状からプラスアルファ」な依頼ですと、リフォーム屋さんにしてみてもイレギュラーな仕事になってしまうため、どうしてもコストがかかってしまうんですよね。今回は、リフォーム研修を行う現場としてお部屋をご提供いただく代わりに、施工にかかわる予算を抑えようと思いました。

――リフォームはとても難しそうに思えますが…?

谷:リフォームやリノベーションを手がけている空間デザイン会社、夏水組の坂田夏水さんとご縁があって、DIYのやり方や、いいグッズについて教えていただいたんです。

――壁のペンキ塗り、マイナビ賃貸取材班も体験させてもらいましたが、ペンキや道具のよさから素人目に見たら素人が塗ったと気づかないのでは…というクオリティに仕上がりました。案外リフォームってできるものなんですね。

谷:あと、リフォームマジックで、自分が手がけた家、と思うと一気に愛着が沸くのもリフォームのいいところだと思います。オーナーさんや仲介業者さんとも、是非一緒にリフォームできればと思います。リフォームは費用のかかってしまうことなので空室が多くなってくると「最低限のリフォーム」、さらには「成約したらリフォーム」などになりがちですが、逆なんです。特に古い物件の場合、そもそも魅力のあるリフォームしなければ内見希望者が現れません。リフォームをして、さらに展示用に簡単な家具などを置いておくと、住んだときのイメージもわきやすく、成約をいただきやすいと実感しています。

ハウスメイトパートナーズ株式会社
谷 尚子さん

2000年にハウスメイトグループに転職。仲介営業・仲介店長を経て、2005年に城南地区の管理支店に異動。社内で女性初の管理の現場担当となる。2011年、同社女性初の管理支店長に就任、「カスタマイズリフォームプランrashiku」を立ち上げ、ローコストリフォームに注力。賃貸住宅フェア、ハウスメーカー、関連企業等での講演多数。(2015年4月現在)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら