節約&金運アップ!洋服の片付けポイント3つ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

節約&金運アップ!洋服の片付けポイント3つ (配信日時 2015.07.21/更新日時 2015.07.21)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

節約&金運アップ!洋服の片付けポイント3つ

節約&金運アップ!洋服の片付けポイント3つ

風水では、身に付けている服から運気を取り込むと言います。その運を貯めて増やすには、洋服収納がポイント。増えてしまいがちな服を詰め込むと、無駄使いにつながります。今からスッキリ整理して、お金が貯まりやすい暮らしに切り替えましょう。


■手持ち服を総点検
捨てられなくて片付かないから困る!そんなアイテムの代表が洋服です。クローゼットの限られたスペースの中にたくさん詰め込んでいると、服の全体量がつかめません。そのため、何をどれくらい持っているか分からないから、似たような服が何枚もあるといったことが起こります。

たくさん持っていても着たい服がないとか、同じような服ばかり着ているといった不満が残りがち。着回しコーディネート派の人は、組み合わせが上手くいかないからと、新たに買い足したもので失敗を重ねるといった、無駄の連鎖につながってしまいます。そんな負の遺産が、クローゼットの中に溜まっているのでは?

しまってある服をいったん取り出して、失敗服の代金は取り戻せないのだと割り切って手放しましょう。リサイクル店の利用やフリマアプリなどを活用して換金。手にするのはわずかな金額でも、そのつらい経験を糧にして失敗服を買わなくなれば、節約の先取りになります。

■無駄買いしない!しまい方
店頭や雑誌を見ていると、素敵な着こなし方が参考になります。それを単品使いにするならいいのですが、着まわしたいとなるとじっくり研究したいところ。それには、服を見やすく整理して、手持ちのものとの組み合わせを考えやすくしておくことが肝心です。

ハンガー掛けにした服は、トップスとボトムスのアイテム別に並べたり、色別に分けておいたりして、コーディネートしやすくしまいます。たたんだ服も、色柄や形の区別がつくように、引き出しケースの中に立てて収納。そして、買い物に行く前には、自分のクローゼットの中身をじっくり見まわします。買い足さなくても、手持ちの服でやりくりできるかもしれません。合わせたい服の画像を撮って、お店で相談するのもいい手です。どうしても欲しい服があるときには、その代わりにどれか1着を手放して増やさないようにしましょう。

■収納用品に頼らずスッキリ無駄なく
洋服が増えやすい人は要注意。たくさんある服をしまいたいからと、収納用品を買おうとしていませんか?棚や衣装ケースなどの収納用品を増やすと、さらに服が増えていきます。また、数が多ければそのぶん防虫剤やクリーニング代の費用もかかります。さらに、室内で使えるラックを置くとなれば、スペースが狭くなり居心地まで犠牲になってしまうかもしれません。

ハンガー掛けにする服が多いと、どうしても収納スペースが足りなくなりますが、たたむことでコンパクトにしまうことができます。まずは、たたむ収納でスペースを節約。そのうえで、服を減らして余分な費用を掛けずに済ませるのがベストです。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら