夏の生ゴミのニオイを抑えるための対策8つ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

夏の生ゴミのニオイを抑えるための対策8つ (配信日時 2015.07.28/更新日時 2015.07.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

夏の生ゴミのニオイを抑えるための対策8つ

夏の生ゴミのニオイを抑えるための対策8つ

週2回程度の生ゴミ回収でも高温になる夏場はゴミ箱から腐臭が出て最悪!ベランダにも出せないし、お部屋は臭くなるし、どうしたらよいのでしょうか?

ゴミ出しのルールを守りながらニオイを抑える方法を紹介します。


■原因は水分と気温

ニオイの原因は、おもに生ゴミを水切りしないで高い気温さらすことにより生ゴミが腐ることによるものです。気温が上昇する夏は、お部屋の中でニオイが発生しないようにと、ベランダなどに出すと外気温+コンクリートの輻射熱などで生ゴミはすぐに腐ってしまします。悪臭につられ、小バエなどの虫がわいて酷いことになります。こうなると、近隣に迷惑がかかるだけでなく、ゴミ捨て場にゴミ袋を持っていくのもひと苦労です。

ではそうならないためにも具体的な対策を考えてみましょう。

(1)ゴミを溜めない
基本は、出たらすぐに捨てることです。ただし、管理規約などでゴミ集積所に捨てられる日時が決められている場合があるので注意が必要です。

(2)よく水を切る
生ゴミのほとんどは水分です。台所の流しなどに、三角コーナーなどの水切りかごを付けてできるかぎり生ゴミの水分を落としてから捨てるようにしましょう。ただし、夏場の室温でも水切りかごの生ゴミは、すぐに腐ってしまうので、こまめにチェックするようにしましょう。

(3)紙くずで水分を吸収させる
新聞紙、チラシなどの紙で生ゴミの水分を吸い取らせる方法です。くるんだり、敷いたりして使います。かんたんで効果的ですが、ゴミの量が増えてしまうのがデメリットです。

(4)ポリ袋を重ねて使用する
ニオイをシャットアウトできるシンプルな方法です。生ゴミをコンビニの袋などで二重にしてゴミ箱のゴミ袋に入れます。密閉性の高いジップ付きのビニール袋だとさらに効果的です。ただし、水分除去もしておかないと、密閉しているので内部が高温になりやすく腐敗のスピードがはやまってしまいます。

(5)市販の消臭剤を使う
ニオイが発生しまったら、マンションなどの集合住宅では原因を取り除くより先に消臭することが先決です。市販のスプレー式、顆粒などどれも使い方はかんたんでニオイがすぐに消えます。消臭プラスいい香りなど芳香があるものもあり、ゴミをベランダなどお部屋の外に出せない人には便利かもしれません。

(6)お家にあるもので消臭する
酢、コーヒーかすなどは、消臭や腐敗防止に効果があります。酢は菌の繁殖を抑制しニオイを中和してくれるので、2倍程度に薄めスプレーしたり、キッチンペーパーなどにしみこませてゴミ箱の底に敷いたりします。コーヒーかすは出がらしを乾かして生ゴミにふりかけるだけで脱臭、抗菌してくれます。

(7)生ゴミを冷凍庫に入れておく
究極の方法として生ゴミの集荷まで、生ゴミを凍らせておく方法です。ビニールパックなどで厳重にパックすれば、ニオイがほかの食品にうつることもありません。腐敗させないのでニオイは全く発生しませんが、ゴミが重たくなるうえ、暑いシーズンに冷凍庫のスペースを使うのはもったいないかも知れません。

(8)生ゴミ処理機を使う
生ゴミを乾燥させてコンパクトにしてしまう家電品です。価格が2~5万円と高いのですが、自治体によっては3万円程度まで助成金が出るので興味がある人は検討してみるとよいでしょう。

生ゴミ対策はすべての人が抱える問題です。なかなか一気に解決といかないやっかいなテーマですが自分のやり方、環境にあった対策をいくつかを組み合わせながら見つけていきましょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら