“冷やし甘酒”を飲んで、おいしく熱中症対策!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“冷やし甘酒”を飲んで、おいしく熱中症対策! (配信日時 2015.08.17/更新日時 2015.08.11)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

“冷やし甘酒”を飲んで、おいしく熱中症対策!

“冷やし甘酒”を飲んで、おいしく熱中症対策!

冬に飲むイメージがある甘酒ですが、最近では、食品メーカーから夏向けの甘酒も発売されるなど、夏のドリンクとして再び注目が集まっています。
そこで今回は、『冷やし甘酒』を販売する森永製菓に、夏に甘酒がよい理由や効能、甘酒のアレンジレシピについて伺いました。


――なぜ御社で『冷やし甘酒』を販売することになったのでしょう。

「2000年に地区限定で発売した当時は、甘酒は秋冬の飲み物というイメージが強く、夏場の需要は高くありませんでした。しかし甘酒は、俳句では夏の季語であり、江戸時代から夏バテ対策の飲み物として真夏にもよく飲まれていたという背景があります。そのため、現代の人にも甘酒で夏を乗り切ってほしいという思いから、冷やし甘酒を商品化。その後多くの支持があり、2010年より全国発売することになりました」

――甘酒は昔から夏に飲まれていたとは意外ですね。では実際に、夏に甘酒を飲むとよい理由はあるのでしょうか。

「甘酒は、1本で栄養の運搬・老廃物の排出、体温調節に必要な水分を補えます。また、エネルギー源になる糖分と発汗で失われる塩分といった、夏場に不可欠な成分を補給することができる、夏にぴったりの熱中症対策ドリンクなのです」

――栄養面から見ても、暑い時期に甘酒を飲むことは理にかなっているんですね。甘酒には、麹からできているものと、酒粕からできているものがありますが、その違いはなんでしょうか?

「酒粕からできている甘酒は、湯に酒粕を溶いて砂糖などの甘味を加えて作っており、豊かな香りとコク深い味わいが特徴です。米麹からできている甘酒は、米に米麹を加え、デンプンをブドウ糖に変える糖化により甘味を出して作ります。こちらはお米本来の香りとすっきりした味わいが特徴です。ちなみに森永の甘酒は、酒粕と米麹の両方をベストのバランスで配合しており、酒粕の深いコクと、米麹のやさしい甘味で奥行きのある味わいが楽しめますよ」

――麹と酒粕、どちらもそれぞれの良さがあるんですね、では、甘酒のおすすめのアレンジレシピを教えてください。

「『甘酒ブルーベリーシェイク』がおすすめです。材料は、森永冷やし甘酒2本、冷凍ブルーベリー160g、バニラアイス120g、ヨーグルト80g、(お好みで飾り用のミント)です。ミント以外の材料をすべてミキサー、またはハンドブレンダーで混ぜて出来上がりです」

まだまだ暑さが続く今年の夏、冷やした甘酒を飲んで、夏バテにならずに乗り切りたいものですね。

<取材協力>森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/index.html

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら