賃貸住宅の入居者審査で気をつけるべきこととは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

賃貸住宅の入居者審査で気をつけるべきこととは? (配信日時 2015.08.18/更新日時 2015.08.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸住宅の入居者審査で気をつけるべきこととは?

賃貸住宅の入居者審査で気をつけるべきこととは?

「好みの部屋が見つかったので、次は契約!」と意気込んでいたら、契約の前に「入居審査」というものが待っています。「審査」と言われると、「もし審査に落ちてしまったら……」と何だか不安ですよね。そこで、入居審査で審査されるポイントや気をつけるべきことについて、“不動産・住生活”のプロに聞いてみました。


ようやく住みたいところが見つかってこれから入居申し込みをするんだ。入居審査があるっていうけど、何を調べるんだろう。

好みのお部屋が見つかってよかったですね。賃貸住宅を借りるときには「審査」があります。あなたが、自分の条件にマッチした部屋を選ぶように、大家さんも住んでもらいたい人を選ぶ、ということです。大家さんが「借りる人はどんな人か」をチェックするのが「審査」になります。

では、どのようなことを審査するのでしょうか。

重要なのは、毎月きちんと家賃を払ってくれる人かどうか、周囲の人に迷惑をかけずに丁寧に住んでくれる人かどうか、という2点。一例として、次のような書類を提出します。

・住民票(借り主や連帯保証人)
・借り主や連帯保証人(学生の場合)の収入証明
・印鑑証明(借り主や連帯保証人)

まず、チェックされるのは、収入と家賃の割合。収入に比べ、毎月の家賃が高すぎると判断されれば、入居を断られるかもしれません。また、勤続年数や職種、雇用形態なども勘案されることがあります。

書類上、問題がなければ「入居予定者と直接会う」大家さんがいらっしゃいます。人柄を知るためには、会って話して見なければわからないことがあるからです。一方、大家さんのなかには、不動産会社に任せている人もいます。「何度も本人に会っている不動産会社を信頼する」という考えです。ここで、不動産会社は次のような様子をみています。

・身だしなみ
・話し方、電話やメールの応対
・態度、雰囲気

就職やアルバイトの面接でも、上記のような点がチェックされますよね。きちんとした服装や言葉づかいで対応するのは、住まい探しでも同じでしょう。

入居後に問題を起こしそうな人と判断されれば、入居申し込み後すぐに断わられることもあります。審査に落ちてもその理由は告げられません。必ずしも、借りる側に非があるわけではありませんが、部屋探しの段階から、自分自身が判断されていると考え、不動産会社のドアを叩いたときから、きちんとした対応を心がけるようにしましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『誰も教えてくれないマンションの選び方』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら