やっぱり防虫剤が一番? 網戸での防虫効果を最大化する方法とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

やっぱり防虫剤が一番? 網戸での防虫効果を最大化する方法とは (配信日時 2015.08.24/更新日時 2018.11.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

防虫剤、アロマオイルを噴射? 網戸の虫除け、どれが効果アリ?

防虫剤、アロマオイルを噴射? 網戸の虫除け、どれが効果アリ?

毎日、クーラーばかりの部屋にいると、体が疲れてしまいます。夜風が心地よく感じる日は、エアコンで締め切るより自然の風を入れてみましょう。そうなると、どこからともなく蚊などの虫が飛んできて、かまれたり、うるさかったりなどのトラブルも……。網戸まわりの虫除け対策を考えてみましょう。


■市販の網戸用の防虫剤のタイプ
網戸で外の風を入れつつ虫除けしてくれる、そんな便利なのが網戸に直に噴射したり、貼ったりする防虫剤です。以下が代表的なものです。

・網戸に引っかけるタイプ
網戸の網目に引っかけて防虫剤を貼るタイプです。お部屋の外側に貼ったほうが効果的です。

・網戸(ガラス戸)にスプレーするタイプ
網目に防虫剤をスプレーするタイプです。ガラス面もべとつかず曇りません。また、虫に 直接スプレーすることもできます。

・網戸(ガラス戸)に塗るタイプ
薬剤をスポンジなどに付けて防虫するタイプです。屋外の外灯などにも使えます。

■アロマオイルをスプレーする
家屋に侵入する害虫の中にはアロマオイルを嫌うものがいます。殺虫の効果はありませんが、虫除け効果があります。自然由来の物を使いたい人にはおすすめです。精製水(水道水でも可)50ml程度、アルコール(無水エタノール)5ml、オイル(精油)10滴を霧吹きなどに入れて混ぜ合わせ、網戸や窓辺にスプレーします。オイルはレモングラス、シトロネラ、ゼラニウム、 ユーカリシトリオドラなどが効果的と言われています。香りも良く気分も涼しくなり、来客がある時には使える方法です。

■蛍光灯、白熱灯をLEDに交換
虫は照明に含まれる紫外線に寄って来る習性があり、夜、お部屋にめがけて飛んでくるのはそのためです。蛍光灯、白熱灯にくらべLEDは紫外線を出さないので、虫の量を減らすことができます。また、前述した網戸用の防虫剤の中には紫外線の波長をカットする紫外線吸収剤が配合されたタイプもあります。

■防虫網戸に交換する
虫の嫌う成分を練り込んだ網戸に交換するという方法です。薬剤を塗った網戸にくらべ防虫効果が長いのが特徴です。見た目は通常の網戸とほとんど変わりありません。幅91cm×長さ2mの大きさだと1,500円前後で購入できます。ホームセンター、オンラインショップなどで売られていますが、自分で交換するのは難しいので業者に依頼したほうが無難です。網戸を購入すれば網戸代+3,000円~くらいで取り付けてもらえます。賃貸の場合は、管理会社、大家さんなどに相談が必要になります。

危険なデング熱を媒介するヤブ蚊(ヒトスジシマカ)は気温20℃以下にならないと活動をやめないと言われています。地域にもよりますが、およそ10月になるまで蚊は活動中と考えたほうがよさそうです。つまり、秋でも虫除けは必要と考えておいたほうがよいでしょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら