片付く部屋で使いたいカゴ活用のポイント

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

片付く部屋で使いたいカゴ活用のポイント (配信日時 2015.08.25/更新日時 2015.08.25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

片付く部屋で使いたいカゴ活用のポイント

片付く部屋で使いたいカゴ活用のポイント

部屋は片付けたいけれど、戸棚にしまうと忘れる。そんなときに使いたいのがカゴなのですが、どれがいいのか分からないという声をよく耳にします。片付くチャンスを逃したくないから、今すぐ役に立つ活用法を紹介しましょう。


室内で気軽に片付ける
「また使うから」と、部屋に出したままになりやすいものはありませんか?たとえば、読みかけの雑誌、食べかけの袋菓子、脱いだ部屋着など、わざわざクローゼットや戸棚にしまう必要はないけれど、どう扱ったらいいのか分からないアイテムがあると思います。そういったものを片付けるために使いたいのがカゴ。部屋にあっても邪魔にならず、見た目にもオシャレに仕上げることができます。

衣類のようにかさ張るものは大きいカゴを使って床置きに、サプリメントや郵便物にはテーブルに置いても邪魔にならないサイズを使います。フタのないカゴは中身が見えて抵抗があるという場合は、キッチンクロスや手拭いで目隠しすればOK。戸棚に入りきらなくて困りがちな食品やトイレットペーパーといった、ストック品の収納にカゴを利用してもいいでしょう。

選びやすいのは籐と竹素材
カゴというと籐のものをイメージする人が多いことでしょう。その他にはパイン材を使った北欧のもの、ヤシの葉で編んだモロッコ製のマルシェバッグ、竹製でもアジア風なものもあれば日本の民芸品もあって、素材や編み方の違いでカゴの種類は多種多様。価格については、100円ショップで買えるものから1万円以上の高価な品もあります。

そのため、アフリカやヨーロッパ、アジアといった、世界各地のカゴをコレクションする人もいるほどです。でも、ごく普通に日常使いをするなら、部屋の中で気軽に使える価格と素材のものを選びましょう。竹や籐のものは手に入れやすく、どんな部屋にも馴染むという点でお勧め。カゴの内側が布張りになっているものなら、衣類を入れても傷まないので安心です。

使いみちに合わせたカゴ選び
収納用品として販売されているカゴは、実用的に加工されています。モノを入れても形がゆがまないように、芯材としてワイヤーを入れたものや、丸くなりやすい角を四角い形に成形したものなど、天然素材の欠点を改善した製品もあります。頑丈で四角いボックス形状のカゴは、積み重ねができるので実用的。反対に見た目優先なら、丸みのある楕円形のカゴがオシャレです。

色を取り入れるなら、天然素材に着色したカゴや、クラフトテープを縦横交互に交差させたカゴがあります。浴室などの水廻りには、メタル製でハンドル付きのカゴに、シャンプーやボディソープを入れておくのもいい手です。部屋で使うなら、ファッション用のカゴバッグを、持ち運びのできる収納用品として転用してもいいでしょう。持ち手をドアノブやフックに引っ掛けて使えば、収納場所をとらないので省スペース。まずは、手持ちのバッグでカゴ収納を試してみるのも一案です。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら