一人暮らしの湿気対策を専門家に聞きました。

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしの湿気対策を専門家に聞きました。 (配信日時 2015.08.25/更新日時 2015.08.25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしの湿気対策を専門家に聞きました。

一人暮らしの湿気対策を専門家に聞きました。

家の湿気というと梅雨時によく話題になりますが、本来は1年を通して対策を考えたいもの。そこで今回は、エステー株式会社・研究グループの高岳(たかおか)留美さんにインタビュー。一人暮らしの住居向けに、湿気がこもる理由や湿気対策グッズを教えてもらいました。


――まずは、湿気がこもる理由を教えてください。

高岳さん「最近の住宅は気密性が高く、それが湿気をこもりやすくしています。特に一人暮らしの方は家にいない時間が多く、また部屋の間取りなどから、風通しをよくしておくことが難しいんです」

――なるほど。そうした部屋の中で、特に湿気がたまりやすいのはどこですか?

高岳さん「湿気は風が通りにくい部屋の四隅やタンスの裏側など、そして部屋の上のほうより下のほうです」

――では湿気を防止するにはどうしたらよいでしょう?

高岳さん「タンスなどの家具類は、壁や四隅と離しておくとよいですね。また、クローゼットの中も湿気がたまりやすい場所。洋服をしまうときには脱いですぐではなく、少し時間をおいてからしまうこと、またクローゼットのドアを開け、換気することも心がけましょう」

――部屋だけでなく、クローゼットも換気が大事なんですね。

高岳さん「あとは湿気取りのグッズを効果的に使うことも重要です。クローゼットなら、つり下げて使うタイプのものがよく使われていますが、エステーでは薬剤袋を詰め替えて使用できる『ドライペット・コンパクト』があります」

――これはタンクタイプで小さめのものですね。

高岳さん「そうなんです。それから収納というと、最近はベッドの下に収納場所がついた便利なものがありますが、一方で寝汗がカビの原因になります。そんな時に効果的なのが『ドライペット・ふとん快適シート』です。こちらは敷布団やベッドパットの下に入れて使いますが、シートを天日干しすると約1年使用可能です。ベッドではなく、布団を使っている方にもお使いいただけます」

――天日干しして使えるんですか! 経済的でいいですね。

「天日干しして繰り返し使えるもの、しかもこの時期におすすめしたいのが『ドライペット・スピード吸湿くつ用』です。特に男性の革靴は空いている部分が少ないため、ジメジメした靴の中を乾燥させるのに便利です。こちらも天日干しをして約6カ月くり返し使えます」

――女性でも気になる方は使ってみるといいですね。詳しいお話をありがとうございました!

高岳さんのお話を参考に、部屋の換気とシチュエーションにあったグッズを活用しながら、1年を通して湿気に悩まされない快適な生活を送りましょうね。

<取材協力> エステー株式会社:http://www.st-c.co.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら